ギネス記録も持っているほど長持するアルカリ乾電池といえばパナソニックの「エボルタ」である。その長持ちっぷりを実証するためのロボット「エボルタくん」も作られ、グランドキャニオン登頂やル・マン24時間耐久走行に成功するなど、これまで数々の偉業を成し遂げてきた。
昨年は、水泳・自動車ロードレース・長距離走用のロボットを用意してハワイでのトライアスロンにも挑戦。(この時の動力源は充電式「エボルタ」)総距離約230㎞を見事166時間56分で完走するなど、期待を裏切らないスタミナを誇る「エボルタ」だが、今年の年末も耐久競技にチャレンジを始めた。
ポスタータイプのメカが単1形乾電池6本で14日間「バーベル挙げ」にチャレンジ中だ。そして、期間中に何回持ち挙げられるか?を予想するキャンペーンも実施中で、豪華商品がもらえるチャンスもあるので要チェック!
チャレンジ期間は来年2013年1月6日の正午12:00まで。スタートと同時にノン・ストップ中継も始まっているぞ! もちろん、ズル・ごまかしは絶対に許されない。期間中にエボルタがバーベルを挙げられなくなったらチャレンジは終了。(メカの故障の場合は、スペアメカで継続)
まずはチャレンジ開始時のエボルタの動きをノン・ストップ生中継で確認してペースを把握。使用電池は単1形の乾電池エボルタが6本だけ。なんでも約8~10秒で1回バーベルを持ち挙げられるらしい。果たして何回持ち挙げられるのか……さあみんなで予想しよう!
なお、回数当てクイズの応募期間は12月31日23:59:59までで、一人3回まで可能なので、それから予想しても遅くはない。おそらく最初に予想した回数なんぞは、余裕しゃくしゃくで突破してしまうだろう。ちなみに気になる豪華商品だが、正解の回数に最も近かった応募者1人には最新の「レッツノート AX」、2等も用意されているうえ、「下3ケタ賞(20人)」なんてのも用意されている。
それ以外にも視聴者だけがわかるミニクイズとして「音波振動歯ブラシ ドルツ」が当たるクリスマス企画を実施していたぞ! これからもこのようなミニクイズが随時出題されるかもしれないから、最後まで目が離せない!
参照元:エボルタ長もち年越しチャレンジ