皆さんに質問です。この名前の読み方、わかるでしょうか? 「永久恋愛」「連夏江」(読み方はこちら(本文下))。どちらも名前なのですが、フリガナなしでは読むことが難しいと思います。これらは俗に「キラキラネーム」とか「DQNネーム」と呼ばれています。

最近インターネット上で、「赤ちゃん命名事典」というサイトが話題になりました。このサイトを見ると、6万件以上登録された名前のランキングがわかります。キラキラネーム順の人気ランキングを見ると、フリガナなしでは読めないような名前が満載です。あなたはいくつ読めるでしょうか?

このサイトには、6万1639件の赤ちゃんの名前が登録されているそうです(2012年11月15日現在)。それを「新着順」や「人気順」などで確認することが可能です。投票は携帯電話かスマホから行うことができるとのこと。いずれもフリガナがあるのでなんとか読むことができます。常用外の読み方をしているものが多い、という印象を受けます。

同じく名前に関するサイト「DQNネーム」では、読み方テストにチャレンジすることができます。これまでに300万人以上が挑戦しているのですが、10問全問正解する人はごくわずか。約半数が一問も正解できず、300万人の平均点はたったの1点。さらにレベルの高い問題が出題される「難解版」にいたっては、平均点が0.3点です。この結果は、キラキラネームの読みにくさをうかがわせているようです。参考までに難読版のなかから、いくつか問題をご紹介しましょう。

・DQNネーム読み方テスト「難読版」の出題
輝空
野球
(以上、DQNネームより引用。読み方はこちら(本文下))

一見、簡単に読めそうなのですが、想像もつかないような読み方であるとお伝えしておきましょう。それにしても、奥深いキラキラネームの世界。とにかく子どもたちにはたくましく元気に育ってもらいたいものです。

参照元:赤ちゃん命名事典,DQNネーム

(読み方:永久恋愛(えくれあ)、連夏江(れげえ)、輝空(るきあ)、野球(のぼる)、光(じゅりあす))