
ファストフードチェーン最大手の「マクドナルド」(日本マクドナルド)は、2012年10月1日から一週間の期間限定で、プレミアムローストコーヒーのお試しキャンペーン(午前6~9時)を実施している。
それと同時に店舗である変化が起きている。それは、レジカウンターのうえに置かれていたメニュー表がなくなっているのだ。オーダーの際に困惑する人が続出しており、インターネットユーザーからの「不便になった」との声も少なくない。いったいどうして、メニュー表を撤去したのだろうか。同社に問い合わせてみた。
同社の広報担当者によると、レジカウンターのメニュー表撤去は、すでに一部の店舗で導入しており、その検証を元に全国の店舗で実施することになったという。その理由は次の通りだ。
・レジカウンターのメニュー表撤去について(以下、要約)
「これまではレジカウンターに立った際に注文をお決めになる方が多く、込み合う時間になると、スムーズにご注文頂くことができませんでした。そこでレジカウンター上のメニュー表を撤去し、カウンター上部もしくは壁に設置してあるメニュー表を事前にご覧頂くことで、スムーズにご注文頂けるようになりました。すでに一部店舗で試験導入し、行列時間の短縮の実績を得ています」
とのことだ。購入のための時間を短縮するために、講じた策とのことである。なお当面は、レジカウンターにメニュー表を戻す予定はないとのことである。普段と様子が異なるため、オーダーに戸惑う人も多いようだ。広報担当者のいうように、行列時間の短縮に効果があることを願う。
Illustration:Rocketnews24

便利と評判のマクドナルドの「セルフレジ」をほとんどの人が使っていない! 一体なんで!?
【現地レポート】中国マクドナルドが進化しまくり / セルフレジは当たり前! もはやアプリで「注文 → 支払い → 商品の受取番号ゲット」までが完結
「Wendy’s First Kitchen」が都内の2店にセルフレジを導入! オーダーから会計まで1度に出来てマジで便利ッ!!
名前が決まってないマクドナルドの新メニューを店舗スタッフが当たり前のように「○○○○バーガー」と呼んでて笑った
不調が続くモスバーガーが「セミセルフレジ」を一部の店舗に導入! 実際に使ってみた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
オーストラリア系ガチ中華『ヤミーダック』で外国人客の注文を真似したら最高だった / 名物はダックだが実は角煮が5種類
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【疑問】マクドナルドのレジ並びすぎ問題 / なぜ「モバイルオーダー」を使わないのか → 妻の返答が予想外すぎた
【完全レポート】ブルーボトルコーヒー青山店に行ってみた! 創設者のジェームズ・フリーマンさんにも会ってコメントをもらったゾ!
【豆知識】時間がない時でも速攻で “コメダ” できるセルフサービス型の「コメダスタンド」を知っているか?
【微妙か】マクドナルドが店頭でのバーコード決済を導入するも、ポイントサービスは来年終了へ → だったらモバイルオーダーでよくない?
【世界のマクドナルド】モロッコで「マエストロバーガー」を注文してみた / 味は普通だが景色はマジでマエストロ
タッチパネルで注文する「サブウェイ」がもう何も怖くなくて最高だった…! 誰とも一言も喋らずにカスタムまでできた…!!
【悲報】マクドナルド、レジに並ぶ客を駆逐しにかかる / モバイルオーダーでしか使えないクーポン「ポテトM・Lサイズ250円」配信へ
「カルディ」のカフェにモーニングを食べに行ったら、初めてスタバに行った時のことを思い出してしまった……
「やよい軒」の新ブランドイメージ店舗がこっそりオープンしていた! ところでこの新ロゴ、あの回転寿司に似てない?
行列覚悟でオープンしたばかりの「スタバ リザーブストア」に行ったら、すんなり入れて拍子抜けしたでござる!
「好きな回転寿司ランキング」1位は安定の○○ / 私が職人の寿司から100円寿司に乗り換えた理由
【日本初】カルフォニア発祥「ザ・カウンター」が六本木に上陸! 100万通り以上のオリジナルハンバーガーが食べられるゾーーー!!