知っている人は知っている、韓国ならではの音楽ジャンル「ポンチャック・ディスコ」。韓国で誕生した大衆民謡であり、2拍子を基調とした独特のリズムでメドレー式に歌い続ける音楽であり、由緒正しき元祖K-POPである。
そのポンチャック界の帝王といえば、かつて日本でも静かなブームとなった「イ・パクサ(李博士)」。電気グルーヴの武道館ライブで前座を務めたことは有名な話である。
今は何をしているのだろう? まだまだ現役バリバリなのかな? ということで今回ご紹介したいのは、YouTubeにアップされたイ・パクサの最新映像! 2本ほどご紹介したい。
まず一本目のタイトルは、日本語訳すると「李博士ヤーヤーヤー」である。場所はどこかのキャバレーだろうか。妖しい照明にてらされたイ・パクサは、ヅラを被りながら軽やかにポンチャックを披露。
しかし、悲しいことにあまり盛り上がっていないのである。かつての栄光や、以前『ポンチャックの帝王「イ・パクサ(李博士)」はいまだ健在』なる記事でご紹介した動画のグルーヴ感は微塵も感じない。
一方、まだグルーヴ感を感じるのが、日本語訳「韓国プムバ芸術協会の定期総会」に映っているイ・パクサである。定期総会ながら、参加者は全員総立ちの踊りまくり。なかなかの一体感、そこそこのグルーヴ感である。しかし、パクサが似合うのは、やはり屋外のステージであることを痛感。
なお、こちらの動画は、なぜかポンチャックで踊りまくるオッチャン・オバちゃんたちをローアングルから迫り、画面いっぱいにオッサンのオシリが映るというシーンも収められているので要注意。ただし、ズボンの上からなのでそこまで構えることはないだろう。
参照元:Youtube kumdovj、Jungseokkook
執筆:GO