
中国上海のオタクビルを歩いていると、メイドコスプレの女の子を発見。ついていってみるとメイドカフェにたどり着いた。これは入るしかない! 聞けばメイドさんたちは皆学生さんだという。女子大生? もしかして女子高生がいたりして! 結構可愛いではないか!
早速席に座り、注文、ワクワクしながら待っていたところ、店の外からパンチパーマがまぶしい鋭い眼光のおばちゃんが登場。その手のなかにあったのはなんと先ほど記者(私)が注文したものだったのである。
行ったのは上海の浦東新区のオタクビルにある「Maid Jump 萌果醤」というメイドカフェだ。店に入るとメイドたちが「オカエリナサイマセー、ゴシュジンサマー」と非常に棒読みなセリフでお出迎え。
むむむッ! つたない日本語にまた萌える! 日本のメイドと比べてちょーっと愛想がないが、一周回ってなんだかキュートに思えてくる。またメニューも「遥かなる時空の中で」「ハチミツとクローバー」や「ときめきメモリアル」など人気アニメや漫画の名前がついていて、メイドカフェとしてのコダワリが随所に感じられた。
記者(私)は、生フルーツたっぷりの紅茶「フルーツバスケット」を注文。ワクワクしながら待っていたのだが……メイドは一向に動く気配はない。空いている席に座ってケータイをいじりはじめた。「えっと、私のフルバは?」と思っていると……。
「ほらよ!」と外からおばちゃんが入ってきた。しかもその手のなかにあるのは記者が注文したものではないか!? おばちゃんはズカズカと店内のカウンターまでお茶セットを持ってきてそこでメイドにバトンタッチ。一応席まではメイドが運んできたが、一部始終は丸見えである。そしておばちゃんは外にある厨房に消えていった。その後、おばちゃんは何度も客の注文したものを運びにやってきた。
なんということ! 記者のフルーツバスケットも、別のテーブルの男性が頼んでいたパフェも! ご飯がハート型に盛られたカレーライスも。全てッ。白Tシャツにショッキングピンクのジャージの不機嫌なおばちゃんが作っていたというのだろうか!?
衛生面や何らかの事情で調理はメイドさんができないかもしれない。そこは我々も大人だ。目をつぶるとしよう。しかし、もう少し夢を見たかった。可愛い女の子が手作りの可愛いメニューを持ってきてくれるという夢が見たかったのである。
おばちゃんが持ってきた「フルーツバスケット」は原作のイメージに合ったさわやかで甘酸っぱい美味しい紅茶だった。しかしなぜだろう、ちょっと苦くて切ない味だった。
Photo&illustration:Rocketnews24.
▼メイドカフェで注文したらまさかのおばちゃん降臨
▼おばちゃんが持ってきた「フルーツバスケット」、うまかったがなんだか切ない味がした
▼ちなみに火や包丁を使わないものはこちらでメイドが作ってくれる
▼店も可愛らしい
▼メイドも可愛い
▼漫画も読める
▼しかし、メニューはほぼおばちゃんが持ってくる










美しすぎるロシア人コスプレイヤーがメイドカフェの資金を募集中 / 支援者にはロシア語レッスンや一緒に旅行!
【台湾】男の娘メイドがいるステーキ店が登場! ミニスカメイド服の男子がサービスしてくれるぞ~ッ / 完全に女子を食う勢い
【肉バーガー】総重量320gの「肉」で具材を挟んだハンバーガー見参! あふれ出る肉汁ハンパない!! 東京・三軒茶屋「CAFE HOME MADE」
【大阪】天神橋筋商店街の穴場「おばちゃんとこ」の “ラーメンの丼” の衝撃!
ワンランク上のお洒落さ! 贈り物には「オーダーメイドだるま」がマジでオススメ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
帰ってくれ…! 孤高を貫くコンセプトカフェ! 四コマサボタージュBYD第1回「メイドカフェの流儀」
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『サブウェイ編』
いつ見ても若者が行列してるカフェ「HARBS」に行ってみたら…あまりにもケーキ界のコメダだった
中も外もこなすオールラウンダー! 野心あふれるアルバイト志望者! 四コマサボタージュBYD第157回「腕前を見て評価してくれ」
ここが良いんスよ! 美味しいお店を紹介する運転手さん! 四コマサボタージュNF第211回「タクシーグルメ」
【酉の市】人生で初めて「あんず飴」を食べようとしたら、その仕組みに戸惑いまくり!! 素人には難しい食べ物だったッ!
マサイ族の戦士、ビビるほどマジメに「メイド・イン・チャイナ(中国製品)」の問題について語る / マサイ通信:第249回
【大混雑】ほぼインバウンド客しかいない新宿の回転寿司「ひまわり寿司」に行ってみた! 人気の理由が判明!!
【最強そば屋のカレー】平間駅前「つかさ」のカレーライスで味わう人生の空模様 / 立ち食いそば放浪記:第338回
【意味不明】300円でサンドイッチが食べ放題になるカフェが存在した! 飲み放題込みでも500円せず!! 商売下手かッ! 東京・阿佐ヶ谷「ミスティ イパネマ」
【ポテトじゃない】栃木市のB級グルメ「じゃがいも入り焼きそば」が安ウマで最高! 超ハイテンションなおばちゃんも素敵すぎ!! 『大豆生田商店』
「大阪のおばちゃんが通うお店」でコーディネートしてもらったら志茂田景樹さんみたいになったでござる