サソリを食べたい! ちょっと異様なこの行為は、虫好きの記者(私)にとって長年の夢。テレビでゲテモノを食べるコーナーで、黒々としたでっかいサソリを、にがーい顔でタレントが食べてるシーンがあるけれど、なかなか日常で食べることなんてできません。

でもいろいろと調べた結果、新宿の中華レストランで普通にサソリを注文できるらしいのです!! いつか食べてみたいと思っていた夢がこんなにも近くでかなうなんて! さっそく食べに行ってきました!

ガード下の騒然とした店と思いきや、かなりキレイな高級中華レストラン。メインは北京ダックを出しているお店で、『全聚徳』(ぜんしゅうとく)というお店です。こんな高級感あふれるレストランに、本当にサソリがあるの? と疑いながらメニューを広げると……、ありました! サソリの唐揚げ!!

やっと食べられる!! 注文から約10分。やってきたサソリたちは想像と裏腹に、チョコ~ンと揚げせんべいの上に礼儀正しく乗っているではないですか。思わず「可愛い!!」と叫んでしまいました。サソリの黒々とした毒針をふりかざす獰猛な姿からは遠く、花に彩られ、その美しい姿はまさに高級料理。これなら虫がニガテな女子も抵抗なく食べられるのでは?

つまんでみると、すごく軽い! 甘エビの唐揚げのよう! いざ口にいれてみると……美味しい!! カリッとしていて香ばしく、内臓のドロドロ感も一切なし。酒のつまみにとてもよく合いそう。飲んでいた紹興酒とも相性ぴったり! でもこれ、なにかに似てる……そう、魚フライや海老フライのシッポにそっくりな食感です。

このサソリくんたちは中国産で、冷凍で運ばれてくるとのこと。大体1匹500円弱。このお店に来た際は、また頼みたい一品でした。でも同行した記者は「話のネタでしか頼まない」と言っていたので人それぞれですね。

ちなみに、この店で食べられる北京ダックとサソリを一緒に食べると、サクサク感が増して最高に美味しくなりますよ! お店の方は「中国ではそうやって食べない」と言ってましたが(笑)。ぜひ、気になる方は一度ご賞味あれ!!

Photo: RocketNews24.
Reporter: 千絵ノムラ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]