猛烈な勢いで大阪を改革している橋下徹市長。11日に行われた大阪市議会では、市職員における労組政治活動の実態調査をする意向も示し、その勢いは加速する一方である。

そんななか、橋下徹市長は自身のTwitterで数名の大学教授をはじめとする著名人の政治スタンスを疑問視。なかでも精神科医である香山リカさん(51歳)に対するコメントが異彩を放っている。

橋下徹市長のTwitterによると
 
「田原総一郎さん、あと、香山リカとか言う精神科医と、毎日新聞にしか出てこない何をしている人なのか分からない高村薫と言う人も。香山氏は、一回も面談もしたことがないのに僕のことを病気だと診断してたんですよ。そんな医者あるんですかね。患者と一度も接触せずに病名が分かるなんて。サイババか!」(引用)
 
とのことであり、香山リカさん(51歳)の驚異的な診断能力はサイババレベルであると書き綴っている。サイババというのは、言うまでもなくインドの聖者、故サティヤ・サイ・ババのことである。

果たして香山リカさん(51歳)はサイババなのであろうか。一部のネットユーザーからは、香山リカさんに対し「ただのババアです」、「サイババア」、「サヨババです」などと、意味深かつ辛辣な意見が続出し、ちょっとした議論になりつつもある。

しかしながら、「サイババに失礼」「サイババに謝れ」というコメントも書きこまれており、伝説の聖者サイババと比べるのがそもそもの間違いという意見もある。いずれにせよ、香山リカさん(51歳)はサイババではなさそうだ。

参照元:Twitter @t_ishin