ラーメンより先に高菜を食べると激怒する店があると以前紹介したが、なんと読者のタレコミによりその店の正体が判明した。
この店は、福岡県にあるラーメン屋で、やはり看板はなく、非常に緊張感溢れる店だったとか。
A氏はタクシーでこの店にたどり着いた。全く看板もなく、店内はシートで中を見ることはできない。そして恐る恐る店内へ。左側にテーブル席、右側はカウンター席だ。
ふと見上げると、『お断り 当店は「ラーメンはスープが命」とこだわる方が集う専門店です。まずはスープから「吟味」することがお好みではない方は、当店の御利用をご遠慮ください。』と書かれてる。
キターァア!!!!!!
やはり、噂の店に来てしまったのだ!ウホ!ウホ。そして、肝心のメニューは、
・普通のラーメン!! 600円
・キクラゲラーメン!! 750円
・チャーシューメン!! 850円
・替玉一杯 150円
・(小)ライス一杯!! 150円
以上の5品。早速、普通のラーメンを注文!そして、テーブルに置かれた高菜を手に取り食べてみるー。
が、完全にスルー。ちなみに、トラップである高菜はとても辛い。ウマイか?聞かれれば普通の高菜だ。
そして、ラーメン登場。「撮影しよー!」とカメラを出した瞬間、女性スタッフがある一方を人差し指でさしている。それも笑顔で。
指さす先には、撮影禁止のマーク。仕方なくカメラをバックにしまい、早速ラーメンを実食。高菜も入れちゃう。
「う~ん、麺はちょっと柔らかめの細麺で、スープは超濃厚トンコツスープ。担担麺のような濃いあとにつくもので、食べた後はちょっと胃もたれが。」
しかし、隣の人は全部スープを飲み干していたので、好きな人は好きなのだろう。
また、この店では、ハンカチティッシュセットが激安の100円で売っている。これは詳しく説明すると、ハンカチ、厳密に言えばタオルハンカチとティッシュが1つになったものだ。タオルハンカチには、様々なカラーがあり、バリエーション豊富。そして私は、1つハンカチティッシュセットを購入し店をあとにした。なんで買ったからって?
なぜなら、店内にティッシュがなかったからだ。
そういうわけで、このA氏は高菜というよりも、カメラを注意されたといい、普通に店を出たようだ。店を出た後も、不思議そうに店舗前を通り過ぎる客はたくさんいたそうで、わからない人たちには親切に「ここはラーメン屋ですよ」と教えてあげたそう。
ちなみに、A氏は「高菜食べたんですか!?」と言われるまでこの店に通うそうだ。