海外のIT系情報サイトによると、ここ数日アップル社を騙るスパムメールが登場しているという。公式のアップル社のメールによく似せて作られたもので、「仮にメールを開いたとしても、文中リンクを絶対にクリックしてはいけない」と注意を呼びかけている。

この情報はアップル社の情報を専門に扱う「Mac Rumors」など、IT計の情報サイトが紹介しているものだ。それによると、アップル社の公式メールに良く似せて作られたスパムメールが、多数のユーザーの元に送られているという。

掲載されている内容は、「今週金曜日(5月27日)にiPhone5GS発売開始」されるというものだ。当然ながら、そのような事実はない。しかし、予想を裏切るタイミングで新商品の発売を開始する同社なら、突然iPhone5の発売を開始しても、なんら不思議なことではないのだ。その意外性を利用して、ユーザー情報を盗もうという手口のスパムである。

メールを開く分には問題ないようなのだが、文中に貼り付けられた「チェックする」などのリンクをクリックすると、ユーザーの個人情報やiTunesなどのIDやパスワードを監視される恐れがあるそうだ。

また別のパターンとして、アドビ社の新商品の案内を掲載したものもあるという。これらのメールが届いた際には、絶対にリンク先を閲覧しようとしてはいけない。情報を盗み取られないように注意しよう。

参照元:Mac Rumors(英文)

▼ このようなメールが届いた際には、即座に削除することをおすすめする

▼ アドビ社を騙るスパムメールにも注意が必要だ。