以前、スペイン出身の友人の家で大変華やかなシーフードパエリアをご馳走になりました。今まで味わったどのパエリアよりも美味しく、パエリアには欠かせないサフランを入れなくても上等な仕上がりにびっくりしました。

友人は魚の頭でダシを取っていましたが、何度か作っているうちにハマグリでダシを取った方がコクのある味わいになることを発見。友人によれば、パエリアにはレモンをたっぷり絞って食べるのが本場スペイン流だそうです。さぁ、作ってみましょう!
 
■材料(4~6人分)
・ニンニク…3片
・オリーブオイル…50ml+20ml
・ハマグリ…6~8コ(砂抜きしておく)
・玉ねぎ…1コ(小さいものなら2コ)
・米…3合(480ml)
・トマト…大2コ
・イカ、海老などの魚介類…適宜(有頭エビがあると豪華に見える)
・パプリカ(黄・赤)…1/2コずつ
・熱湯…800ml程度
・白ワイン…50~100ml
・塩・こしょう…適宜
 
作り方
※米は調理する2時間以上前に洗い、ざるにあけて乾燥させておきます。有頭エビを使う場合は下処理をしてください。背腸を取り除いた後、片栗粉をつけてよく洗っておきます。

1. パエリアパンまたはフライパンにオリーブオイルと(包丁の腹で軽くつぶした)ニンニクを入れ、オイルにニンニクの香りが写ったら取り出す。香りが出てきたら魚介類を入れ、中火で炒める。このときに白ワインを振ると香りよく仕上がる。塩・こしょうを振って取り出す。

2. 細切りにした玉ねぎとパプリカを炒め、塩を振って皿にとっておく。ここにハマグリを入れ、白ワインを注いで中火にかける。ハマグリの口が開いたら取り出す。

3. 2にオリーブオイルを20ml注いで再び火にかけ、湯むきして細かく切ったトマトを入れて炒める。米を加えてさっと炒めたら熱湯700~800mlと炒めておいた玉ねぎを入れ、木ベラで混ぜながら水分が少なくなるまで中火で5~7分間煮込み、塩大さじ1/2~1で味付けする。ふたをしてさらに5分間煮込んだら一度火を止める。あらかじめ炒めておいたパプリカと魚介類をきれいに並べ、ふたをして中火で5~7分間蒸す。ふたを外し、5~10分間火にかける(→パラリと仕上げるため)。
 
初めのうちは少し難しく感じるかもしれませんが、何度か作っているうちに炊き方のコツがつかめるようになるはずです。パエリアが上手に作れるようになると、華やかな見た目でホームパーティーやおもてなしの際などに重宝するのでおすすめです。爽やかな味わいの白ワインやスペインのスパークリングワイン・カヴァなどと合わせて、みんなでワイワイ楽しみましょう!

(執筆・写真/sweetsholic)

▼材料&作り方の画像