大戸屋といえば、安くて美味しい最強なチェーンレストランである。ほとんどの店舗は地下か2階以上で、1階に客席がある大戸屋を一度も見たことがない。店舗が外から見えないことで「女性客がゆっくりと食事ができるように」というメリットを追求した結果だともいわれている。1階は賃料が高いので、経費削減にも一役買っているという噂もある。

そんな大戸屋で、「大戸屋風海老しんじょ揚げ定食」(820円 / 905kcal)というメニューがあるのをご存じだろうか? 実はこの定食、高級レストランも顔負けの美味しさを秘めた料理なのだ。

海老しんじょ揚げは非常に高温で、あまりにも熱すぎて舌を火傷してしまった記者だが、あまりにもジューシー&プリプリ食感で感激してしまい、火傷の痛さが消え去ったほど! プリプリッとした食感の海老に、旨味エキスがギュッと濃縮されて染み込んでいるのである。調味料や油のウマミ効果もあるだろうが、それ以上に海老自体のウマミを生かした料理なのである。

海老しんじょ揚げには、甘ダレと大根おろしポン酢の2種類のタレをつけて食べる。オススメは大根おろしポン酢で、海老の繊細なウマミをキュッと引き締めてくれるポン酢が食欲を倍増させる。大根おろしが油のしつこさをサッパリ風味にしてくれるので、その点も高評価である。

ひとつ残念なのは、小さな海老しんじょ揚げが3つしかないこと。女性客にはぴったりだが、男性客にとって物足りないかも? しかし「美味しいものを食べすぎると飽きる」という法則(?)もあるので適量ともいえなくもない。

ちなみに、このメニュー以外では、「鶏の竜田揚げオレンジぽん酢定食」、「炭火焼きさば定食」、「鶏竜田揚げとポテトのねぎソースたっぷり野菜の定食」がオススメだ。テレビ番組では「特選大戸屋ランチ」が一番人気らしいが、油料理が多いため30代以上の人には厳しいかもしれない。

話が少しそれてしまったが、改めてこの「大戸屋風海老しんじょ揚げ定食」をオススメする。大戸屋は鶏肉料理が美味しいといわれている。いままで記者も、鶏肉料理ばかり注文していた。しかし「大戸屋風海老しんじょ揚げ定食」は、大戸屋が自慢できる代表料理にもなりえる味。一度だけでもいいので、騙されたと思って食べてみてほしい。少なくとも、損した気分にはならないはずだ。

写真:ロケットニュース24