ロケットニュース24読者からの情報で選ぶ、東京で最高にウマいチャーハンを決めるこの戦い。2回目の訪問となる今回は、恵比寿にある老舗の定食屋「こづち」のチャーハンだ。

場所は恵比寿駅西口から歩いてすぐの場所にあり、かなり古い小さなお店だ。しかし訪れた時既に外に行列が出来ており、チャーハンのクオリティの高さに期待が高まる。ロケットニュース編集部の評価は以下の通り。

【総評】最高五つ星評価
味:測定不能
な、なんだこのチャーハンは……。あまり上手く炒められていないカチカチの卵やサクラエビ、豚ばら肉等が入っており、チャーハンというより「焼き飯」に近い。

しかし何故だろうか、食べていくうちに昔の懐かしい思い出が蘇り、涙が出そうになってくる。そう、これはまだ幼い頃、母や祖母が細腕で一生懸命作ってくれた、あの「焼き飯」なのだ。これは昔にそういった思い出がある人からすれば間違いなくかけがえのない食べ物だが、そういった事が無い人が食べてもあまり美味しくないと思ってしまうかもしれない。よって測定不能とする。

量:★★★
一般的なチャーハンの量である。

コストパフォーマンス:測定不能
600円という値段を高いか安いかと言えば、それも個々の思い出によって異なってくる。3000円出してもこの味を食べたいと思う人もいれば、500円でも割高と感じる人もいるだろう。

しかし2回目から物凄い店に行ってしまったものだ。ロケットニュース24読者のチャーハンに対する熱い情熱は、我々が想像していたものを遥かに超えているのかもしれない。

まだまだ頂いたチャーハン店の情報は多数あるので、追ってご紹介したいと思う。東京No1のチャーハン店がその中から発見できるのか!? 今後にご期待あれ。

訪問先:こづち(食べログ)