ロケットニュース24

ポテト屋なのに店がない!? 自宅で作って配達するポテトを食べたら、チキンスープの匂いがして…【カンバ通信:第497回】

2時間前

ジャンボ〜! ケニア・ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。


今回もリクエストボックスに質問が届いていたので答えるね。


質問はこちら。


「チャオスが最近食べたポテトで、一番印象に残っているものを教えてください。」


ありがとう! 今日は、その質問にピッタリな出来事があったので紹介するよ。


ある日、家具職人をしている友達のジョセフに会いに行ったんだ。ジョセフはイスやベッドを作る仕事をしている。


ちょうどお昼どきだったので、ジョセフが「チャオス、ポテトをごちそうするよ」と言ってくれた。


でも、その日は仕事が忙しかったみたいで、自分では買いに行かなかった。


「注文すれば、いつもポテトを届けてくれる人がいるから大丈夫」と言って、その人に電話をしたんだ。


しばらくすると、本当にポテトが届いた。


トマトソースは別の容器に入っていたよ。


僕は気になったので、配達してくれた人に聞いてみた。


「お店はどこにあるの? 今度は自分で食べに行きたいな」


すると、その人は笑いながら言った。


「お店はないよ。家でポテトを作って、お客さんのところへ配達しているんだ」


なるほど、それなら店がなくても商売ができるんだね。日本のみんなはどう思うかな?



そのあと僕は「車の中で食べるね」とジョセフに伝えて、自分の車に戻った。


期待しながら食べ始めたんだけど……。


まず、ポテトからチキンスープみたいな匂いがした。


そして味はというと、ほとんど味がしなかった。


ケチャップをつけても、あまり印象は変わらない。


正直に言うと、僕はあまり好きじゃなかった。


でも、「家で作ったポテトを配達する」という商売のやり方は面白いなと思ったよ。


ちなみに、このポテトは200ケニアシリング(約230円)くらいだった。


みんなの国にも、お店を持たずに料理を作って配達する人はいるかな?


感想とか、SNSでのシェアとか、なんらかのかたちで教えてね。


それじゃあ、また次回!


クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了