ロケットニュース24

【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた

47分前

飲み放題──。なんとも甘美な響きである。

好きなだけ飲める。財布へのダメージを気にせず飲める。なんて素晴らしいシステムなのだろうか。

しかし多くの店では「飲み放題は2名様から」。つまり我々のようなソロ酒飲みプレイヤーは対象外となり、店の前でハンカチを噛みながら「ひとりでも飲ませてくれよ……」と涙を流すことになるのである。

そんな中、読者の方から気になる情報が届いた。

独楽寿司なら1人でも飲み放題が利用できます。しかも90分550円です

……なに? 90分550円? 思わず二度見したが、どうやら本当らしい。こいつぁたまんねーな! 行くっきゃないっしょ‼︎

ということで今回の舞台は「独楽寿司(こまずし)」。張り切って行ってみよう~!

・独楽寿司(こまずし)とは

独楽寿司は小田原漁港のセリ権(買参権)を持ち、新鮮な天然地魚や活魚を比較的リーズナブルな価格で提供している回転寿司チェーンだ。東京都の多摩地域や神奈川県を中心に展開しているらしい。

店内はまさに「THE・回転寿司」といった雰囲気。赤を基調とした内装に、どこか祭り囃子を思わせる笛のようなBGMが流れており、妙にテンションが上がる。


さて、お目当ての飲み放題だが、こちらはセルフ式。


店舗によって実施状況が異なるらしく、飲み放題自体が無かったり、70分制だったりする店舗もあるそうなので事前確認は必須だ。

今回私が訪れた店舗は終日利用可能で90分制ラストオーダーは15分前、終了後は退店となる。


飲み放題コーナーを見てみると、ビール、焼酎、ウイスキー、ジン、日本酒、ワインなど一通り揃っている。


また緑茶ハイやウーロンハイなどは、すでに割られた状態でドリンクバーに設置されていた。


ちなみにソフトドリンクバーは別料金。今回私は利用しなかったが、焼酎の種類も豊富だったので割り材にこだわりたい人は併用しても良いかもしれない。


ということで、まずはビールを注いで……


乾杯!



はい美味しい~~!


寿司屋で飲む一杯目って、なんでこんなにうまいんだろう。

さて、この独楽寿司は飲み放題もさることながら、寿司屋ならではのメニューも非常に豊富だ。握りはもちろん、一品料理や汁物まで揃っており、正直どれを頼むかかなり悩むレベル。詳細は「メニュー表」を見るといいだろう。


・今回はとことん安く!

本来なら寿司をガンガン食べたいところだが、今回は「低コスパ飲み」がテーマ。

飲み放題550円の破壊力を最大限に活かしたい。

せんべろ……といきたいところだったが、はるばる神奈川まで来て1000円で帰るのもさすがに寂しい。今回はニセンベロ以内を目標とすることにした。さすがに許されたい。


ということで、まず注文したのは「お月見三点盛(税込275円)」と「具だくさん極かんぴょう巻き(税込275円)」。


注文品はレールを通って席までシャーッと運ばれてくるスタイル。回転寿司特有のあのワクワク感、いいよね。


先に到着したかんぴょう巻きは安定のおいしさ。派手さはないが、酒のつまみとしては優秀である。


そして酒はあっという間に空になり、2杯目もビール。


続いて到着したお月見三点盛は、とろろ、納豆、ネギトロの三種に、それぞれうずらの卵黄がトッピングされている。


これがなかなか良かった。特別感動するほどではないが、値段を考えれば十分満足。

その後もビール、ウーロンハイと順調に杯数を重ねる。


しばらくはこの2品をアテに酒を飲み進めていたが、ここで思う。

せっかく寿司屋に来たんだから、やっぱり握りも食べたい

ということで「人気盛(税込440円)」を注文。こちらはサーモン、ネギトロ、ぶりの3貫セットだ。


これで440円は結構安い気がする。

感動レベルの絶品というわけではないが、どれも普通においしい。回転寿司として十分満足できる内容だった。


こうなると酒も進む。

鍛高譚ソーダ割り、緑茶ハイ、レモン焼酎ウイスキーと飲み続ける。


しかし今度はつまみが足りなくなってきた。予算も時間も残りわずか。

悩みに悩んだ末、「かっぱ巻き(税込176円)」と「たらばがに汁(税込275円)」を追加した。

かっぱ巻きって安心感あるよね。嫌いな人いるんだろうか。


そして個人的にヒットだったのが、このたらばがに汁。


カニの出汁がしっかり効いていてうまい。アルコールまみれになった体にじんわり染み渡る。あったけぇ〜〜。


やがてラストオーダーの時間となり、最後は冷酒で締めることにした。


そして気になるお会計は……。



税込1991円!

やっす〜〜〜〜!!!!


今回は低コスパ飲みが目的だったため、寿司そのものを存分に堪能したわけではない。その点は少々心残りだ。

とはいえ、飲み放題付きで料理を数品頼んで2000円以下というのは、かなり魅力的ではないだろうか。

そんなわけで、今回の女ひとり飲みも無事終幕。90分で8杯飲み、寿司をつまみ、最後はカニ汁で締めるという、なかなか満足度の高いひとときとなった。


・近所に欲しい、独楽寿司

寿司の味も価格相応以上に満足できたし、何より「ひとりで飲み放題が使える」という時点でソロ酒飲みにとってはかなりありがたい存在だ。

独楽寿司。近所にあったら結構な頻度で通ってしまいそうである。

みなさんも近くへ行く機会があれば、ぜひ一度足を運んでみてほしい。


【総合評価】

・コスパの良さ:★★★★☆
└支払額に対してどれだけ満足感・満腹感が得られたかで評価

・1人飲みのしやすさ:★★★★☆
└店の空気感・席の居心地・ひとり客への馴染みやすさで評価

【今回のお会計(税込)】

飲み物
・飲み放題 550円

▼おつまみ
・お月見三点盛 275円
・具だくさん極かんぴょう巻き 275円
・人気盛 440円
・かっぱ巻き 176円
・たらばがに汁 275円

合計 1991円

参考リンク:独楽寿司
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.

▼期間限定メニューも美味しそうだった

▼グラスも豊富

▼お寿司やさんのお茶ってなんでこんなに美味しいんだろうか

モバイルバージョンを終了