ロケットニュース24

20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】

23分前

ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。


今日は最近オープンしたポテト屋さんの話だよ。


気になったので立ち寄ってみたら、ちょっと不思議なソースと出会ったんだ。


スタッフと話をすると、まず驚いたのが「24時間営業」だということ。


「いつでも来てポテトを食べられるよ」


と言われた。


それは便利だなと思ったよ。


さらに値段を聞いてみると、ポテトは20ケニアシリング(約22円)から販売しているとのことだった。


「20シリングなら安いな!」


と思ったのだけど、話には続きがあった。


スタッフによると、20シリングで買えるのはポテト3本だけらしい。


僕は思わず、


「3本だけ!?」


と言ってしまった。


するとスタッフは、


「もっと食べたいなら、もっとお金を払う必要があるよ」


と笑いながら教えてくれた。


たしかにその通りである。


そこで僕は100ケニアシリング(約110円)分のポテトを注文することにした。



注文して待っていると、たまたま友達が通りかかった。


僕は、


「一緒に食べようよ」


と声をかけた。


すると友達は、


「ポテトをずっと食べていなかったから嬉しい!」


と言った。


そこで僕は、


「少しだけ食べるから、残りは君が食べていいよ」

と言ったんだ。


友達はとても喜んでいたよ。


やがてポテトが運ばれてきた。



そしてスタッフがソースを置いた瞬間、僕は思わず二度見した。



色が黒かったのである。


僕は、


「トマトソースじゃないの?」


と聞いてみた。


するとスタッフは、


「うちではいつもこのソースを使っているんだよ」


と教えてくれた。


さっそく食べてみたのだけど、僕は少し驚いた。

見た目だけでなく、味もかなり控えめだったからだ。


正直に言うと、僕にはあまり味が感じられなかった。


だから僕は、そのソースがあまり好きではなかったんだ。


でも友達は違った。

ポテトもソースも気に入ったようで、とてもおいしそうに食べていた。


僕は普通のトマトソースのほうが好きだけど、友達は黒いソースのほうが好きだったみたい。


食べ物の好みは人それぞれだね。


だから面白いのかもしれない。


それでも友達と一緒にポテトを食べながら楽しい時間を過ごせたので、僕は満足だったよ。


クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼お店のロゴは実にオシャレだ

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!

モバイルバージョンを終了