
旅先で飲食店を探す時は、基本的にInstagramから探すことが多い。最近の若い子もインスタ経由でお店を探すってテレビで見たから、きっと間違いのないムーブなのだろう。
で、先日渋谷に立ち寄り、いつものごとくインスタでランチ場所を探していたところ、ヒットしたのは「出汁林(だしはやし)」という定食屋。いろいろな人が写真や動画をアップしているのだがどれもとにかくおいしそうなのだ。
しかもこのご時世なのに、卵やお米が食べ放題だと言うではないか! それは食べに行くしかあるまいて。
・定食屋兼居酒屋「出汁林」
やってきたのは、JR渋谷駅からすぐ近くの「東急プラザ渋谷」。お目当ての「出汁林」は6階なのだが、オープンの11時までは6階フロアへ行けないので別階で待機。
東急プラザオープンと同時に店舗へと向かったのだが、同じように出汁林目的の人がたくさんいて驚いた。平日なのに凄い人気だ……!
2024年オープンということで、店内はとても綺麗でオシャレ。1人だったのでカウンターへと通された。
定食は8種類あり、お値段は1200円〜2580円と幅がある。今回は1番人気だという「豚の角煮定食(1780円)」を注文したぞ。たしかにインスタでも角煮を頼んでいる人が多かった気がするな。
ほどなくして運ばれてきたのが、おひつに入ったご飯! 京都の老舗から取り寄せた厳選した甘いお米を使っているとのことで、おかずが来る前に、机上の卵と本枯節でお米本来のおいしさを味わってほしいとのこと。
写真では伝わらないだろうけど、食べてみるとお米が粒立っているんだよね…! すごい、全くベタベタしてないぞ。そこに本枯節と卵を落として、出汁醤油をまわしかければ、最高のたまごかけごはんができあがり! これだけでご飯2杯は余裕でいけちゃいそう。
あやうく2杯目に手が伸びかけたところで、メインである豚角煮が登場。テーブル上に全て揃うと大ボリュームだな!
角煮は箸で簡単に切れるくらいトロトロ! 脂多めだけど甘すぎないスッキリした味付けなのでちょうど良い。これやばいな、米が進みすぎるぞ。
煮卵が付いていて、お肉の下にはふろふき大根も。付いてきた「特製肉味噌」と「なすの揚げ浸し」の小鉢2種も、角煮同様ごはんが進む味付け! メインが来る前にご飯2杯食べていたら私の胃では確実に詰んでいたな……。
気持ち的には、ご飯3杯、卵5個くらいいきたかったのだが、食べるものがありすぎてお茶碗2杯で終了。たくさん食べられる人なら、それこそ卵かけ鰹節ご飯だけで無限にいけるのではないだろうか……?
今回は1780円と少し高めの定食にしたが、メインを「鶏の竜田揚げ」や「鯖の塩焼き」にすれば1200円台でこの内容が楽しめるぞ。さすがにそれはコスパ良すぎだよね! 場所代だって高いだろうに……!
東京に来るといつもお店がありすぎるがあまり逆にランチ難民に陥っていたのだが、渋谷に来た時はもう迷わなくて済むな。やはり、飲食店はインスタで探すのが間違いない!!!!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 出汁林
住所 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷6F
時間 平日11:00〜15:00、17:00〜23:00 / 土日祝11:00〜23:00
参考リンク:東急プラザ渋谷「出汁林」
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼4つのこだわりポイント。
▼鹿児島県産の本枯節。風味が良くてふわふわでした!