ずっしり重いハムの塊やソーセージがどさっと詰まっていて、昨年筆者を富豪の気持ちにさせてくれた「サイボク」の福袋。

おかげでしばらくの間、毎食のようにおいしい豚肉を味わえて幸せだった。

そんなサイボクが、今年も福袋を販売しているのを発見! せっかくなので、昨年とは違う「冷凍グルメの福袋」を購入してみることにした。


・やっぱり大ボリューム

福袋の名前は「2026 サイボク 福袋【冷凍グルメ】5,000円」。商品名に入っているとおり、価格は税込み5000円だ。

ちなみにこちら、2026年1月3日で販売が終了してしまっている。その点だけご了承いただけますと幸いです。

サイボクのロゴマークが輝く段ボールを開封してみると……


見たらわかる、おいしいやつだ────……!! ラインナップを順番に確かめていこう。


まずは食品類から。最初は「冷凍 ゴールデンポーク豚まん」が3個。


1個あたりのサイズはちょうど片手に乗るくらいだ。温めた豚まんを半分に割ってみると……


中には餡がたっぷり詰まっていた! 密度が高くて、なんだかハンバーグが入ってるみたいだ。


味は王道の豚まんといった感じ。甘くてふわふわのお饅頭部分に、とってもジューシーな豚肉の味が絡んでくる。

なんでもこちらの豚まん、隠し味としてひき肉の中にベーコンが仕込まれているんだとか。

食べ終わった後になんだかいつもよりお腹が膨れるな? と思っていたのだが、そういうことか……!


次に「冷凍 ゴールデンポークハンバーグ」が3個。


豚まんよりサイズはひとまわり小さいけれど、ふっくらしていて大変ボリューミー。盛り付けたお皿を手に取ってみるとしっかりと重さを感じた。


ひと口食べた瞬間、濃厚な豚肉の味がぶわっと広がった。

えっ、肉の味だけで大満足できるんだけど。さてはこれ、ソースいらないな……!?


こんなに肉そのものの味を楽しめるハンバーグには、なかなか出会ったことがない。ソースをかけなくてもしっかりとごはんのお供になるレベルで味が強かった。


そして「冷凍 ゴールデンポーク豚丼の具」が2袋。

豚肉だけでなく玉ねぎ椎茸も入っていて、温めてお米に乗せるだけであっという間に豚丼が完成する。


甘じょっぱいタレがたっぷりしみ込んでいておいしい~~~!! 噛むたびに具材からタレがしみだしてきて、ずっと濃厚な味を楽しむことができた。


全ての具材がとっても柔らかくて、自宅で作る豚丼の具とは別物だ。


3種類の冷凍食品すべてが、まるでできたてみたいな柔らかさとジューシーさだったな……

つい「これほんとに冷凍食品?」と疑ってしまいそうになるクオリティの高さだった。


続いてグッズ類を見ていこう。いちばん最初に目についたのは、サイボクハムのロゴがついた大きな保冷バッグ。

ただでさえサイズが大きいのに底に広めのマチがついているので、収納力は抜群だ。おせちの重箱も2~3段なら余裕で収納できたぞ。


次に「オリジナル子豚カレンダー」。

これは去年の福袋にも入っていたな。子豚の写真がたくさん掲載されているカレンダーだ。どの子もかわいい……!


そして「オリジナルタオル」。

これも去年の福袋に入ってたな。ゆるいタッチの子豚がたくさん描かれていて癒された。


・お得度も隙がない

さすがサイボク、冷凍食品の福袋もクオリティが高かった……! 

それぞれを1個ずつ食べただけでもかなり満足度が高かったのに、このおいしさを複数回楽しめるのはかなり嬉しい。


最後にこの福袋のお得度を確認していこう。

楽天市場にあるサイボクのショップでは福袋と同じ個数での販売がなかったため、10個入りや5個入りなどの値段を参考に1個あたりの値段を計算した。

また、タオルとカレンダーに関しては販売がなかったので合計額から除外している。


その結果、豚まん・ハンバーグ・豚丼・保冷バッグの合計額は約6350円!

ここにタオルとカレンダーがつくので、しっかりと元が取れていると言っていいだろう。

ということで、質・値段ともに冷凍食品でも死角がなかったサイボクの福袋。

この福袋に入っている豚肉グルメを食べれば、1年間頑張るエネルギーをチャージできること間違いなしだ。

参考リンク:楽天市場
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼パンフレットも入っていた