楽天市場に「秘密のセット(秘密の福袋)」として売られている商品がある(2026年1月8日時点)。実は私、この福袋を過去に買ったことがあるのだが、商品ページを何度見ても気になってしまう。

「秘密の」という部分もさることながら、「楽天ランキング第1位獲得」「うっふん🎵」「大人気です」「この福袋を見つけた方、ラッキーです」「味は高級ギフト仕様」といった強気の文言に「ほぅ……」と思ってしまうのだ。

いや、チョロすぎるだろ、お前! ……と自分でツッコミながら今年もポチったので報告しよう。

・フードロス対策の訳あり福袋でもある

先ほど、「秘密のセット」の販売ページが気になると言ったが、なにも文言が強気なだけではない。「在庫一掃」「フードロス対策にご協力ください」「賞味期限が短い商品が入ることがあります」といったことも正直に書かれており、どことなく安心感がある。

なお、販売しているのはサンライズファームというお店で、価格は3580円。商品ページに書かれている「味は高級ギフト仕様」が本当ならば安いような気がするが、「フードロス対策の訳あり福袋」と考えれば高いような気もする。何とも言えないラインだ。

確かめてみるのが1番早い。


というわけで注文し、届いたダンボールを開封。出てきたのは……


ボンレスハム スライス(140g)


ウィンナーソーセージ(140g)


ウィンナーソーセージ(160g)


ベリーハム(230g)


ショルダーハム(200g)


ボンレスハム ブロック(150g)


──以上。見事なまでに、オール加工肉



まぁ、前回はティラミスケーキなどが入ってきたので必ずしも毎回こうなるわけではないが、今回はすべてハムかソーセージというラインナップだった。


そして特筆すべきなのは、見るからにどれも “いいやつ” だということ。スライスハム1つとっても、サイズが大きい。


ウィンナーソーセージだってスーパーで売っている1パック300円くらいのものとは明らかに別物だし……


ベーコン切り落としのように見えるショルダーハムは肉々しく、それでいて柔らかい。


なんというか、全般的にお歳暮でもらってもおかしくないクオリティと言っても差し支えないのでは?

そういう意味で、楽天でランキング1位をとったのも納得だ。商品ページに記載されていた「大人気」という点も、「味は高級ギフト仕様」ってのも、「たしかにな」と思わせるものがあった。



ちなみに、賞味期限は短いもので半年以上、長いものだと10ヶ月くらいあったので、全体の分量を考えたら1人暮らしでも支障はほぼないだろう。


ただ、商品が6個入って約3600円ってことはザックリ計算すると1つ約600円ってことになる。


個人的に価格に見合う(あるいはそれ以上の)味だとは思ったが、福袋としてコスパが高いと言えるかどうかは評価が分かれるような気がする。

……と言いつつ、私は来年もまた買うのだろう。「“秘密” にするのはズルいな〜」とか言いながら。

参考リンク:楽天市場
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼見た目がほぼベーコンだが、「ベリーハム」というらしい

▼厚みがすごい!

▼全体のラインナップはこんな感じ