唯一無二の世界観で熱狂的な支持を集めている「エヴァンゲリオン」。その人気はアニメの枠にとどまらず、さまざまな分野へと広がってきた。

そんなエヴァのエッセンスをファッションに落とし込んだのが、公式アパレルブランド『RADIO EVA(ラヂオ エヴァ)』である。

昨年ここの福袋を初めて購入してみたところ、想像以上に中身が充実していたため今年も迷わずゲット。

前回は夏服が中心ですぐに着られず若干もどかしくもあったが、今回はいったいどんなラインナップで攻めてくるのだろうか。


・開封の儀


予約していた福袋が届いたので開封してみるぞ。

まず目に入ったのは、その梱包箱の大きさ。前回と比べて明らかにひと回り以上大きい。

それもそのはず。昨年は1万1000円だった価格が、今年は1万6500円へと大幅にアップ。そのぶん中身のボリュームも増している……はずだ。

箱を持ち上げるとズッシリとした重さが伝わってくる。この時点で期待値はかなり高い。さっそく中身を取り出して並べてみよう。


1 .長袖Tシャツ(Mサイズ)→ 8250円
2 .フリースベスト(Mサイズ)→ 1万1550円
3 .トートバッグ → 1万5400円
4 .半袖Tシャツ(Mサイズ)→ 7150円


アイテム数は合計4点で総額4万2350円! 福袋の価格が1万6500円だから差し引き2万5850円も得をしたことになる。余裕で元は取れている計算だ。

今回は即戦力となる秋冬物が入っていたのも嬉しいところ。それでは中身のアイテムでコーディネートを組んでみるとしよう。



・実際に着てみた


まずはホワイトの長袖Tシャツから。前身頃にエヴァ初号機の頭部が大胆にプリントされていてカッコイイ。

RADIO EVAらしいエッジの効いたグラフィックで、シンプルながらも強烈に目を引くデザインとなっている。


続いてはベージュのフリースベスト。

レイヤードスタイルを前提としたゆとりのあるサイズ感が絶妙だ。ニットの上に重ねても着膨れせず、軽やかに着こなすことができそう。袖がないぶん動きやすさも抜群。

デザイン面においてもブランドのこだわりが光る。胸元にはエヴァ2号機の機体番号「02」を赤でさりげなくプリント

さらに、後身頃に配置されたレザーパッチ(ブランドロゴ)も赤で統一されていて、ベージュとのコントラストが実にクールな印象を与えている。さきほどの長袖Tシャツとの相性もグッド。


福袋の中でひと際目立っていたのが、このオレンジのトートバッグ。見た目はかなり派手だが、収納力は十分で実用性が高い。中を開けてみると……

裏地にはデフォルメされたエヴァの頭部がびっしりとプリントされていた。ファンなら思わずニヤリとしてしまうような遊び心が随所に散りばめられていて非常におもしろい。


ラストを飾るのはグリーンの半袖Tシャツ。

何度も洗い込んだようなヴィンテージ感の漂う生地は、新品ながらもどこかこなれた雰囲気を醸し出していて最高だ。

また、胸元にはエヴァの世界観をシンプルに表現したロゴがチラリ。作中にたびたび登場する「鉄塔」が刺繍によって立体的にデザインされている。

キャラクターを一切出さず、風景の一部を切り取ったかのようなストイックさがたまらない。洗練されたルックスは使い勝手も抜群。今年の夏はヘビロテ必至だろう。



今年の福袋も期待を遥かに上回るボリュームとクオリティで大満足の結果となった。エヴァンゲリオンのエッセンスを日常に纏(まと)う喜びは格別である。

来年もリピート確定と心に決めた最高の開封式であった。


参考リンク:RADIO EVA
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.

▼トートバッグは耐久性に優れたコーデュラ製のナイロンを採用。止水ジップを搭載するなど、細部にまでタフさを意識した作り込みが感じられる