伊勢丹新宿の初売りといえば、毎年とんでもない人出で知られる。

中でも食品売場の福袋は大人気。「残り物には福がある」とは昔からよく言われるが、果たしてそれは真実なのか? 

2023年2024年2025年に引き続き2026年も初売りの1月2日に閉店30分前の伊勢丹の地下で残っている福袋を買うことにしたのだが……。

毎年恒例のこの企画についに存続の危機が訪れた……!

・物価高で福袋が超人気


そもそも、2026年の福袋戦線は厳しかった。物価高もあり、安く商品が手に入る福袋は例年よりも人気。スタバ無印などの福袋は編集部で申し込んだにも関わらず、全員はずれる始末であった。

その他にも入手できずに記事化を諦めたものがいっぱいある。それを考えると、今年の伊勢丹の残り物福袋はゼロということも十分考えられた。

17時30分、伊勢丹の地下の入り口に着くと、予想どおり……いや、予想以上の人出! これはかなり厳しい戦いになりそうだ……。


・福袋が全然見当たらない

心して地下食料品フロアに降り立つと……むっ、見渡す限り福袋の気配はゼロ!

最初っから福袋なんてありませんでしたよ〜的なムードが漂っているが、お買い得な商品を求める人たちでごった返している。

もっといえば、閉店前で30%引きになったお惣菜たちも売り切れまくっており、一部の店のショーケースはガラガラである。

ぺんぺん草も生えぬとはまさにこの状態。こんなんじゃ、福袋は狩り尽くされているに違いない……。

嫌な予感がプンプン漂う中、けっこうな確率で売れ残り福袋がある海苔や佃煮コーナーを見てみるけどない

望みの綱だった、2年連続で福袋が売れ残っていた紅茶コーナーも、昨今の紅茶ブームもあって売れ残り福袋はゼロ

フロアの奥の海鮮コーナー、精肉コーナー、こんなとこにいるはずもないのに……。頭の中では山崎まさよしの「one more time,one more chance」が流れ続けていた……。


・エアポケットのような場所で奇跡が

ついにこの人気企画も終わったか……と絶望的な気持ちで歩いていたそのとき!

なんと、洋菓子コーナーでひとつだけピカピカに光る福袋を見つけた!

えっ、こんなに目立つ袋なのに、売れ残ることなんてあるの? しかもこのブランド、めちゃめちゃ人気のところじゃん……!

その福袋が売られていたのは、期間限定で出店していたAND THE FRIET(アンド・ザ・フリット)という高級ポテトフライのお店。

ただのポテトフライスナックとは思えないほどオシャレなパッケージと本格的な味わいで、お土産などで人気になっている。

実際、このポテトスナックを買うために並んでいる人はたくさんいて、お年賀用に商品を1万円分まとめ買いしている人などもいた。

なのに、福袋は誰の目にも入らないのか、3つほど残っていたのだ……。場所が悪いのか? それともポテトに4981円という値段が微妙なのか?


・アンド・ザ・フリット ハッピーバッグ(4981円)

そんなこんなで購入した「アンド・ザ・フリット」のハッピーバッグ。

専用の袋はオシャレだし、ポテトスナックの福袋とは思えないほどずっしり重たい。

出社して袋から中身を出してみると……どっさりポテトスナックが入っていてびっくり! その数なんと10袋!


・ドライフリット プレミアムソルト×2袋
・ドライフリット ダブルトリュフソルト×2袋
・ドライフリット アンチョビ&ガーリック×2袋
・ドライフリット チェダーチーズ×2袋
・ドライフリット ハニーソルト&バター×2袋


というラインナップ。ちなみに、ドライフリットはすべて1袋500円! 自分だったら買えない!

食べてみると、まるでフライドポテトを揚げたてのままフリーズドライしたかのような味わい! その辺にあるポテトチップスとはわけが違う。

味付けはかなり濃いめで、ガツンとくる。ビールとかお酒のつまみによさそうな感じだ。


さらに謎の大きな缶も入っていて……


・ポテトパフ クワトロチーズポテトパフ&ドライオリーブ


と書かれている。こちらの商品は公式サイトには記載がないが、ネット記事のアーカイブなどによるとひとつ1100円らしい。

どんなものかと開封してみると、小さい「カール」みたいなスナックが入っていた。

クワトロ(4種のチーズ)というだけあって、チーズの味わいが濃くて、さらにパフ自体もガリっと食べ応えがある。安いたとえで申し訳ないが、5倍濃縮したカールみたいな味わいだった。

たくさん入ってるけど、ポイポイ食べられる感じじゃないから、やっぱり酒のつまみに良さそうかも。

入ってたものを計算すると総額6600円という感じでしょうか。


・福の神はいた!

いや〜、まさかこんなにオシャレな福袋が余っていたとは。今年も残り物に福がありました!

しょっぱい食べ物は編集部で人気なので、あっという間になくなりそうな予感がします。

しかし、毎年、伊勢丹にはなぜひとつだけ福袋が残っているのか……。

これ、やらせとかじゃなくて、ガチで残ってるものを買ってるので本当に不思議です。福の神というか、ネタの神様が見てくれているのかもしれません。

どうか、来年も神様がいますように!

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼ドライフリット プレミアムソルト

▼ドライフリット ダブルトリュフソルト

▼ドライフリット アンチョビ&ガーリック

▼ドライフリット ハニーソルト&バター

▼ドライフリット チェダーチーズ