
ここ数年、年末の楽しみといえばウイスキー『山崎』のハイボール缶である。2023年に登場してからというもの、毎年出してくれている。
ちょうど手元に昨年(2024)末入手した『サントリープレミアムハイボール山崎〈華やかで濃厚な味わい〉』がある。今年(2025)の『サントリープレミアムハイボール山崎〈芳醇な香りと奥深い余韻〉』と比べつつ飲んでみたい。
・ジャパニーズウイスキーの人気について
ジャパニーズウイスキーの人気はすさまじく、常に品薄、定価より随分高額で販売されている場合もある。かつてはチェーンの居酒屋でも、そのほかのアルコールと変わらない値段でハイボールにして販売されていたと記憶しているが、時代は変わった。
そうは言うものの少し落ち着いてきたのか、最近(2025年12月末現在)は店頭に正規の価格でボトルが並んでいるのを、時おり見かける。つい先日も、コンビニにサントリーの『知多350ml瓶』が並んでいた。はじめて目にした日から数日間、並んだままだったので記者も購入した次第である。
もうそろそろ、この調子で気軽に買えるようになってほしいものであるが、どうだろうか。勝手にそう遠くない未来であるように予想しているが、現状はまだ手に入れにくい。そんな時にありがたいのが、こちらのハイボール缶だ。
2025年12月23日に発売されたばかりの『サントリープレミアムハイボール山崎〈芳醇な香りと奥深い余韻〉』。自分へのクリスマスプレゼントだと販売されてすぐ購入し、楽しみにしていたのだが、なんと風邪をひいてしまい、しばらくお預けを食らう羽目になってしまった。きっと、楽しみにし過ぎたのだろう。
それはさて置き。場所によってはこちらの缶、大人気で手に入れ辛いとも聞くが、記者の最寄ではそうでもなく。夏に発売された「白州ハイボール缶」も、都会では争奪戦だったようだが、こちらでは長い期間コンビニで販売されていた。
(記者の最寄では)飛ぶようには売れていない理由のひとつに『サントリープレミアムハイボール山崎〈芳醇な香りと奥深い余韻〉』の価格があるだろう。なんとこちら、1本825円するのだ。安い缶酎ハイであれば7本は買えてしまう値段だ。
『サントリープレミアムハイボール山崎〈華やかで濃厚な味わい〉』が希望小売価格で1本税別600円だったので、100円ちょっと上がっているとみられる。今年は結構強気な価格設定と言えるだろう。
とは言え、こちらの缶は氷を入れたグラスに注いで飲むタイプのものなので、コップ2~3杯分はあるのだ。そう思うと、あの『山崎』であるし、このくらいの値段が妥当な気もしてくる。ふたつを飲み比べてみるとしよう。
・比べてみたところ
『サントリープレミアムハイボール山崎〈華やかで濃厚な味わい〉』(2024)と『サントリープレミアムハイボール山崎〈芳醇な香りと奥深い余韻〉』(2025)いずれも、山崎蒸溜所で蒸溜された原酒のみを使用したハイボール缶だ。
手元にある2024年缶は、すでに賞味期限が切れてしまっている。故に厳密な味の比較とまではいかない点を、了承いただきたい。それではまず2024年缶を、氷を入れたグラスに注いでみる。山崎特有の、どっしりとした香りが心地よい。
口に入れるとガツンとした重みと、スモーキーさ、華やかさのある香りが鼻を抜ける。ウッディさが舌に残り、少し酸味が感じられるだろうか。うん、相変わらず山崎は美味しい……!!
次に出たばかりの2025年缶だ。2024年缶同様に「スパニッシュオーク樽原酒」由来であるが、そこに「高酒齢ミズナラ樽原酒」がアクセントとして加わっていることが大きな違いだ。
やはりこちらも、どっしりとした香りで口に入れるとまた、重みある味わい。発売したてということもあってか、2024年缶よりも香りが一気にふわっと広がるような気がしたが、比べなければわからないレベル。
スモーキーさ、ウッディさもあり、まさしく『山崎』といった味。まろやかな余韻が残り、じんわりと体に染みわたっていくような感覚がした。ハッとするような大きな違いはないものの、味や香りなどそれぞれにちょっっっっとずつ違うようだ。
いずれも、とにかく味わい深く、日本に生まれたことに感謝したくなるほど。やっぱりサントリーのウイスキーは最高だ。しかも、あの『山崎』のハイボールをこうも手軽にいただけるだなんて。
はじめは「今年は800円か……」と思っていたが、納得の味わいである。飲み終えてすぐ近所のコンビニへ走り、追加でそこそこ購入してきた。年末年始は『ハイボール山崎』を楽しみに、過ごしたいと思う。
参考リンク:サントリー プレミアムハイボール
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼結論、身もふたもないけれどどちらも美味しい
K.Masami







【待ってた】350ml缶で600円超えのサントリー「山崎ハイボール」を飲んでみた / 瓶の山崎とも比較してみた
【嬉】あの「白州」ハイボール缶の新作が出たぞっ! 旧と比べてみた結果… → 衝撃的でした
【高級】350ml缶で600円超えのサントリー「白州ハイボール」を飲んでみた結果… / 瓶の白州とも比較してみた
白州のハイボール缶が完璧に白州すぎる! → 缶ハイボールに関する宇宙の法則が崩壊した
国産ウイスキーが品薄な理由をサントリーに聞いてみた / コンビニで「山崎・白州・知多(ミニボトル)」を探し求めるが…
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【実話】マクドナルドで静かなる夫婦ゲンカと遭遇! 原因は「モバイルオーダー」の落とし穴だった
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
デパコスなのに45%オフ『GIVENCHY』福袋のコスメを使えば、上品な華やぎパーティーメイクが叶う!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【急げ】ローソン限定ブルックラディのハイボール缶が美味いぞ! 「ザ・ラディ・ハイボール / THE LADDIE HIGHBALL」
缶ハイボール『麻布』の謎を解く / 製造所はチェリオ中部(愛知)で販売会社は大阪なのに何故、東京の地名を冠しているのか
ワイルドターキーの「バーボンハイボール」缶が本格派すぎてバーにいるかと思った…! プロに聞いた最高においしい飲み方(4種)も伝授!!
ローソン限定でクロナキルティのハイボール缶とジンソーダ缶…だと!? 爽やかライトな上品ハイボールに、ゴリゴリにドライでストロングなジン
これは “当たり” だ! 「アマハガン ウィスキーハイボール」はコンビニハイボール缶最優の一角!! スモーキー感と飲みやすさの両立
【再販】ローソンの激ウマ神コスパなカバランのハイボール缶が復活したぞ! 「カバラントリプルシェリーハイボール」
サントリー山崎蒸溜所の「ウイスキー館」がリニューアルしたので行ってみた! ウイスキー好きよ集まれえぇぇ!!
【2025年最優】ローソン限定「ビッグピート スーパースモーキーハイボール」が万人受けガン無視の鬼スモーキーで神! コンビニでこれが出るの奇跡だろ…
【えっ】関東のファミマ限定「ウルフギャング」監修のウイスキーハイボール缶が意外過ぎた
【ローソン】あの高クオリティなバスカーのハイボール缶が復活してるじゃん! 爽快で、夏に飲むと特に美味い
【注目】サントリー山崎蒸溜所の限定商品を買ってみた! オススメは山崎蒸溜所シングルモルトとクッキーだよ!!