
銀座といえば、高級ブランドが軒を連ねる大人の街。
そんなイメージを持っている人が多いのではないだろうか?
ところがどっこい、KDDIが運営する「GINZA 456」では定期的に企画展が開催され、無料&予約不要で老若男女が楽しく遊べるのだ。
現在開催中の企画は、未来のゲーセンをコンセプトにした、まるでテーマパークのような非日常空間。
通りすがりでは絶対に気づかない銀座の穴場スポットを体験してきたのでレポートしたい。
・KDDIの先端技術がゲームになって銀座に出現
「GINZA 456」は、銀座の雰囲気になじむ重厚感のある外装。
目的地でなければ通り過ぎてしまうし、気軽に入ってよいか初見は悩む。
過去にはウェルビーイングの企画展やイカゲームとのコラボなど、比較的大人向けの内容が展開されていたらしい。
現在開催中の「PLAY! FUTURABLE #ジブンで未来を変えるゲーセン」は、2025年3月20日から2025年10月(予定)まで。
銀座という場所にありながら、参加無料・予約不要なのもうれしい。
・3つのアクティビティ
用意されているのは単純なゲームではない。
社会課題を倒すというちょっと変わった設定で、下記3つのアクティビティが用意されている。
・フューチャブルクレーン:社会課題をクレーンゲームでキャッチ
・フューチャブルハント:社会課題の化身であるクリーチャーを撃って捕獲
・フューチャブルガチャ:ゲームで得たメダルでスマホステッカーを手に入れるガチャ体験
カタカナが多くて混乱しそうだが、安心してほしい。とりあえず行けば楽しめる。
・レッツ体験!
まずはフューチャブルクレーン。
端的に言えば、デジタルのクレーンゲームだ。
子ども向けかと思っていたら、案外難しい。でも楽しい!
なんとかクリアし、無事メダルをゲット。
ここからがさらに、スゴイ。
地下一階に下りて行くと……
近未来空間。
しかも、涼しいし、空いている!
ここでは、フューチャブルハントというゲームに挑んでいく。
ネタばれになりすぎないように詳細は避けるが、手元のアイテムを使って画面上のクリーチャー(という名の社会課題をキャラクター化したもの)を捕獲していく。
ゲーセンなどにあったら、500円はしそうなゲームだが、これも無料。
テーマパークにあってもおかしくないくらいの世界観だ。点数も出るため、一緒に来た人と競い合ってもいいかもしれない。
ここでも、コインをゲットし、合計2枚。
・無料でガチャガチャに挑戦
そして、最後にフューチャブルガチャ。
集めたメダルでガチャに挑戦することができるのだ。うれしい!!
通常サイズのガチャと巨大ガチャの各1回ずつ。
さっきまで親しんできたクリーチャーのステッカーがランダムに出てくる。
・まだまだ開催中
銀座=高い・大人の街というイメージをいい意味で壊してくれる「GINZA 456」。
非日常の空間で遊びながら社会課題について考えられるし、無料で予約不要なのは最高だ。
デートでも家族でも、一人でフラッと来ても楽しめる。
次の休日、未来のゲームセンターへちょっと足を運んでみてはいかがだろうか。
・今回訪れた場所の詳細
店名 GINZA 456 Created by KDDI
住所 東京都中央区銀座4丁目5番6号
時間 10:00~20:00
参考リンク:GINZA 456 Created by KDDI
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
▼大阪・関西万博に関する展示もある