
2025年8月8日から、全国のくら寿司で始まった「とろとまぐろフェア」。フェアのタイトルの時点で明らかなとおり、メインはマグロだ。
公式HPの画像を見るに「ビントロ」、「ふり塩熟成中とろ」、「特上まぐろ」あたりがウリなのだろう。しかし私の気を引いたのは、謎にフェアに紛れているマグロと関係ない別の魚。
いやマジで何でいるんだ……? セレクトの理由が謎すぎるが、しかしこの魚をピックアップするのは くら寿司だけな気もする。珍しいので食べに行くことに。
・スギ
それがスギ。メニュー名では「奄美 活〆スギ (280円)」となっている。
恐らく本土在住の日本人の大半は、スギと言われても杉しか出てこないだろう。世界を統べる現代の神たるGoogleに聞いても、杉とスギ薬局が最速で出てくる。
まず、魚のスギとは何か。こいつはスズキ目スギ科に分類されている唯一の種。若い個体は白黒の縞模様をしており、ぱっと見だと頭に吸盤のついていないコバンザメというビジュアルをしている。成魚になると縞模様が曖昧になり、地味な感じになる。
沖縄では普通にその辺のスーパーで刺身が売られており名前も知れ渡っていると思うが、本土のスーパーではレアだと思われる。私も都内スーパーの鮮魚コーナーで見たことはまだない。
身は白く、味はよくハマチやブリ、カンパチなど、その辺のやつらと似ているとされる。まあつまり、けっこう美味い魚なわけだ。
しかし名前的にも存在的にも微妙にセールスポイントが弱いがゆえか、日本では他の人気の魚と比して、そんなにピックアップされていない感がある。
そこに大きな変化が生じたのが25年の3月。あのマルハニチロが、奄美大島で育てた養殖スギを試験販売すると発表したのだ。
最近の夏の気温は凄まじいことになっているが、気温が上がれば水温も上がる。例えばブリの養殖は水温が30度に達したらよろしくない。
しかしスギは非常に広い範囲を回遊する魚で、適応できる水温の幅が広い。多少冷えても大丈夫(スギたちは暖かい方が好みのようだが)だし、30度まで上がってもスギはまだやれる。マルハニチロはそこに目を付けたというわけ。
その養殖スギの販売が5月からとの発表だったので、今回の「奄美 活〆スギ(280円)」と何か関係があるのかもしれない。
ということで、こちらが「奄美 活〆スギ(280円)」だ。
食べてみると……コリュコリュしている。歯ごたえが強いな。気になる味は、風味を薄くしたブリ系の何かみたいな感じだ。夏のその辺の魚と言えばカンパチやヒラマサだが、適当にそいつ等だと偽って食わせてもバレない気がする。
ということで、今最も商業的にビッグになりそうな魚、スギ。この調子で温暖化が進めば、本土でも養殖スギがコモンになっていく可能性は否定できない。皆さんも将来性たっぷりなスギを、くら寿司で味わってみてはいかがだろう。
参考リンク:くら寿司、マルハニチロ(PDF)
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼一応メインのマグロ類も試してみた。全部、普通にいつものマグロって感じ。
▼どのマグロもスギ以上に私の好奇心を掻き立てるには至らなかったが、ひとつ気になる品があった。「ふり塩熟成中とろ(280円)」だ。
フェアの写真だと1皿2貫に見える。タブレットの写真でも、1皿2貫に見える。
しかし届いたのは1貫だった。
しょっちゅう寿司屋のレビューをしていると各社どこでもオーダーのミスは少なからずあることなので普段はスルーする。しかしちゃんとした商品の写真を撮る必要があるのでもう1回オーダーしたのだが、やはり1皿1貫だった。ということで、全体写真は1皿1貫の状態でそのまま掲載した。
▼マグロ軍団の中で強いて一押しをあげるなら、ビントロだろうか。HPでは115円からとなっているが、店舗によって値段が変わる旨が小さく書かれている点に注目。私の行った店舗では120円だった。
▼「大切りびんちょう一貫(120円)」は、特に大切りではない。スシローの「まぐろ祭」の記事でも “回転寿司屋のいう「大切り」が大切りじゃなくなって久しい” とイジるなど、私は大切り警察なのでサイズのジャッジは厳しい。
江川資具








はま寿司が「春の大切りデカねた祭り」で、また変わった魚を寿司にしてきた件 / たぶん全国チェーンの寿司屋ではレア
くら寿司「ふり塩熟成まぐろフェア」に変な魚がいる
【悲報】はま寿司のフェア、最強寒波にやられる
はま寿司「大漁!とろ祭り」はガチ! 超コスパの大トロと、旬真っ只中のヒラマサを逃すな!
はま寿司「黒毛和牛と北海道・東北祭り」のおススメはこれだ! / 魚の肥え具合をセルフで探るスタイル
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
今回のスシロー「まぐろ祭」をあなどっていた / 1つぶっ壊れがいる
【うまい】はま寿司の「まぐろ祭り」で初めて知った、まぐろ をぶっちぎる美味さのアレ
マグロ界の超高級ブランド「大間のまぐろ」がくら寿司に / 赤身好き大歓喜の濃厚なフレーバー
はま寿司「大切りドデカねた祭り 第1弾」は、無限に食える えんがわ の包みと、謎のマンダイ
「はま寿司のふぐと冬の旬祭り」 期間限定メニューの最後の方に、とんでもない伏兵が隠れてるぞ!
埼玉県民だけど知らなかった「がってん寿司」に初めて行ってみた / にわかに注目度が上がった埼玉発の回転寿司チェーン
はま寿司「年末年始豪華ねた祭り」が圧倒的まぐろヘヴン!! 染み出す脂で醤油をはじく大トロと、あん肝の逆襲
くら寿司「うにといくらフェア」を食いに行ったら地味にヤバい魚がいた / これを寿司で全国展開は気合が入ってる
はま寿司「秋のとろ祭り」を試してみた / 実はタラとは1ミリも関係ない銀鱈、そしてカマトロの話
おっ、はま寿司が「日本のうまいネタ祭り」で面白い寿司を出してるぞ! 脅威の水産テクノロジーの産物
薬局のPB冷凍食品ってどうなの!? ウエルシア、スギのコスパを確かめてみた