
こ、こいつはスゴいぞ……!
先日、何気なく買ったたこ焼でびっくらこいてしまった。ずばり、セブンプレミアムの「たこたっぷりたこ焼」がそうなのだが、もういろいろスゴかった!!
・袋から違いアリ
セブン系列スーパーの冷凍食品コーナーで売られていた「たこたっぷりたこ焼」。原産国はベトナムで、日本リッチ株式会社というところが輸入していた。
値段は537円で10個入り。1個あたり約53円とお高めな部類に入るが、内容量が300gだから……
1個あたりのサイズは30gとなかなかのもの。とはいえ、このサイズは特別珍しいことじゃない。注目すべきは袋の方でなんと……
チャックつき!
実を言うとコレ、ありそうでないタイプなのだ。これまでいろんな冷凍たこ焼を食べてきて、どれもこれもチャックなしだったから衝撃を受けてしまった。
しかも、袋に入った冷凍食品のたこ焼は全部一気食いというより数回に分けて食べる大容量タイプがほとんど。それだけに全部このタイプにすべきとさえ思った……ものだが、タコもスゴかったから驚きを隠せなかった。
・タコのスゴさ
タコはタコでも普通のタコじゃない。たこ焼にはこういう戦い方もあるのかと感心した。というのも!
あれっ、たこ焼の大きさに対してタコは結構小さいんだな……と思わせといて!!
まだ入ってた! なんなら……
もっと、もっといた!!!!
たこ焼自体はかなりのふっくら系で口の中で溶けていくような感じなのだが、タコゾーンに突入するといくつも入ってるタコが弾け飛んで一気に食感を変えてしまうのだ。
タコ爆弾とでも言おうか。ダシの匂いからしていいなぁ、食べてもウマいなぁ。そう思わせときながらイキナリ殴ってくるから強烈に脳が揺れた。タコが1個入りだという先入観で食べるとかなりヤバいので注意されたし……!
それでいながら何もつけずに食べても美味しい上に、ソースやマヨ、そのあたりでギアを上げたら言葉はもういらなかった。もはやどれをとっても文句なし。
タコ好きなら当然刺さるだろうし、その破壊力にビックリするはず。個人的にはせっかくチャックつきだということで、30個……いや、50個入りとかで欲しくなった。いやぁ……ただただ圧倒された。
・トレーでレンチンするタイプとの違い
ちなみにセブンプレミアムのたこ焼といえば、コンビニでよく売られているタイプを思い出す人も多いだろう。
トレーに入っていてレンジに放り込むだけで完成するコレだ。6個入りで193gの321円。同じセブンプレミアムではあるものの、結論から述べると全然別モノだった。
大きさこそ似ていて巨大サイズだが、こちらのタコはゴロッとしていて一撃タイプ。販売・テーブルマークの製造・加ト吉水産……どこかサミットのものを思い出すあたり特徴が出ていると言ってよかった。
それにしてもトレーに入れたままチンして、このクオリティーはさすが。セブンプレミアムのたこ焼はレベルが高い……!!
参考リンク:セブンプレミアム「たこたっぷりたこ焼」
執筆:原田たこし
Photo:RocketNews24.