
先日、大宮駅の構内を歩いていたとき、ふと目に入ったシャトレーゼの看板。「先行限定発売 純生バウムクーヘン」という文字が大きく掲げられていた。
乗り換えであまり時間がなかったのだが、「先行」「限定」「純生」というワードの並びに抗えず、気づけば店内へ足を踏み入れていた。
・見つけたらラッキーかもしれない
この「純生バウムクーヘン」は全国で100店舗限定で先行発売されているとのこと。
シャトレーゼは、2025年7月現在国内だけで800店舗以上ある。仮に800店舗だとしたら、単純計算で8分の1程度。これは、コインを3回投げて全て表が出る確率レベルのレア度らしい。
店頭ではちょうどスタッフさんが品出し中だったので、いつから販売しているのか聞いてみると「6月18日から、一部店舗での先行販売としてスタートしました」とのこと。
しかし、商品ページは公式サイトにも出ておらず、どこで販売されているのか、どんな商品なのか、今度どのように展開していくのか……といった詳しい情報は、ネット検索でも見つからなかった。
いまのところ、シャトレーゼの中でもかなり謎多き存在のようだ。
ただ、店内の商品ポップから、1つ270円ということ、北海道産の純生クリームを使用していること、バウムクーヘンがやわらかいということはわかった。
・見た目と味の印象
とりあえず2つ購入。
持ち帰ってサイズを計測してみると、直径10cm弱。
上から見ると大きめのバウムクーヘンのように見えるのだが、横から見ると意外と薄い。
実際に食べてみると……
バウム生地はしっとりとしていて、口どけがやわらかい。水分が多めで、一般的なバウムクーヘンにありがちなパサつきは感じられない。
軽やかでミルキーなクリームはバウムクーヘンとの相性も抜群で、甘すぎず、おいしい。
派手さはないが、落ち着いた味わい。ひと言でまとめるなら、「素直に美味しいバウムクーヘン」だ。
・8分の1の確率にアナタは勝てるか
2025年6月末時点で、公式から販売店舗のリストは発表されていない。
私が購入した大宮駅東口店以外の店舗での販売情報をSNSなどでチェックすると、「伊那ナイスロード店」をはじめいくつかがヒットする。
情報が少なく、どこで買えるのかもはっきりしない「純生バウムクーヘン」。しかし、実際に食べてみた印象は上々で、「先行販売」という言葉に頼らなくても十分に勝負できる実力を感じた。
気になる方は、近所のシャトレーゼで冷蔵スイーツコーナーをぜひチェックしてみてほしい。もし見つけられたらラッキー!
それはきっと、あなたがその日、コイントスで3回とも表が出るくらいの運勢(?)だったということかもしれない。
参考リンク:シャトレーゼ
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
▼裏面はこんな感じ
夏野ふとん












【超人気】シャトレーゼの話題作「バウムクーヘン&バニラ」がついに全国デビュー! 見た目も味もインパクトMAXで大バズり中!
【話題】シャトレーゼがある地域は田舎らしいぞ! どうりで行ったことがないので、店員さんにオススメのお菓子を選んでもらった結果がこれだ!
シャトレーゼのお膝元・山梨県の道の駅にはシャトレーゼのカフェがある…!! ここでしか食べられないメニューもあるぞ
【シャトレーゼ】完全に大人向け「樽出し生ワインのジェラート(162円)」が人気すぎて復活 / ワインの香りを楽しむ贅沢スイーツ
【逆に引いた】シャトレーゼ「堅焼きクランチ入り 板チョコモナカ ショコラ」の価格と味のバランスが完全にバグってる / 1個129円はマジで奇跡
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
築地の女将からの「秘密のプレゼント」が気になって『海鮮福箱』を買ったら全体的に別格だった / 福袋2026
【福袋2026】超入手困難な鎌倉紅谷「クルミッ子」の福袋をゲットしたど〜〜〜!! 全アイテムレビューで人気の理由を徹底解説!
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
シャトレーゼ「秋の福箱 お菓子セット」の中身が最高に充実している! 充実しすぎているが故に大変なことになってしまった…
モンテールの工場直売所に行ったら「バウムクーヘンの耳」を買うべし! 運が良ければ買える人気商品 / 埼玉・八潮市
【食べ比べ】3月4日は「バウムクーヘンの日」だよ!『無印良品のバウムシリーズ』全9種類で1番ウマいのはコレだ!!
【半額以下も】甘党は油断注意。モンテールのつくば工場直売所は、ある意味“危険すぎるスイーツ天国”だった!
【糖質90%以上カット】超低糖質バウムクーヘンの美味さに混乱した / コンビニの低糖質バウムクーヘンと食べ比べたら全然違う…
シャトレーゼの上位ブランド『YATSUDOKI』のパフェが美しい! 五輪の聖火をイメージした「グロリアス・トーチ」パフェ
治一郎のバウムクーヘンが半額以下!? 知る人ぞ知る工場直売店「ヤタローアウトレットストア」がアツすぎ!
3月4日は『バウムクーヘンの日』だよ! しっとり素朴な「栃木県・那須千本松牧場のバウムクーヘン」をいつか絶対に食べてほしい!!
【実食】卵型のバウムクーヘンを食べたら、俺の中のバウムクーヘン観が180度変わった / 川越市「cocoro」
【最強ソフト】北菓楼本社がある北海道砂川の「SAでしか販売されていないソフトクリーム」が激ウマ! 濃厚なミルキーさだけじゃなく……