ロケットニュース24

ドキュメント:45歳、はじめてのジェルネイル / 100円ショップ「キャンドゥ」編【100均検証】

2025年6月29日

いつも女装する時はマニキュアだった。それが普通だと思っていた。ところが新しいマニキュアを買おうと100円ショップのセリアに行ったら、なんだか陳列されているのは「ジェルネイル」ばっかり!


ななな、なんなんだ、ジェルネイルって。


キックボクシングのジム仲間(女性)にジェルネイルとはなんぞやと聞いてみると、その場で実際に見せてくれた。それはそれは鮮やかな発色&光沢。羨ましくなった私は、人生初のジェルネイルに挑戦したのであった。

向かったのはセリア……ではなく、今度はキャンドゥ。セリアにあるならキャンドゥにもあるだろという算段だった。かくして、そこはジェルネイル天国だった──が!

何を買えばよいのかわからない!


ジェルネイルってのは、ブラックライトみたいなのを照射し固めるものであり、そのUVランプ(レジンランプ / ネイルライト)ってのが必要らしいのだが……


3種類も売っている!


110円、330円、1200円で、もちろん価格が上がるにつれ便利かつゴージャスな商品になっていることだと思われるが、ジェルネイル初心者の私に高価な商品は必要なのかもわからない。


なので、


ぜんぶ買うことにした。


ジェルネイル選びにも一苦労。色は「ムラサキっぽいの」にしようと心に決めていたのだけれど、ムラサキはムラサキでもいろいろな種類のムラサキがある。


「はがせるやつ」とか「ラメ入り」とか「ときめきカラー」とか、本当にいろいろあってメチャメチャ悩む。


それと同時に「45歳のおじさんが、このコーナーでウンウンと真剣に悩むのはどうなのだろう」と、自分の存在についてもメチャ悩んだ。



結局、購入したのは上の商品。リムーバーとか、つまようじみたいなやつとか、アルミホイル(?)とかも必要だとネットのどこかに書いてあったので買ってみた。


ジェルは3種類。アッシュパープルと、ラメ入りパープル、あとは「はがせるジェル」ってやつのグレープ色をチョイス。


ちなみにこの日はポールダンスの発表会前日。晴れ舞台に、テッカテカに輝くジェルネイルで挑もうという魂胆だった。


が!


さ〜て、どの色にしよう……と、その時!

えっ!?


ベースコート、だと……?


カラージェルってのが、これだよな……


こんどはトップコート……?


そんなに道具が必要なのかジェルネイルってのは! 知らなかった〜〜〜〜〜〜〜!! ていうか、ちゃんとパッケージを読んでから買い物を続けるべきだった!!!!!


時刻はもう夜おそく。とっくにキャンドゥも閉まっている。なので私は、今回のジェルネイルは諦めることにし……


いつものように、オールドスタイル(?)のマニキュアを塗り、


発表会に臨んだ。


お客様たちにネイルの色は見えなかったかもしれない。でも、「いつものマニキュア」が私の心を落ち着かせてくれた。今回はマニキュアでよかったのかも。



そして後日──


ふたたび私(45)はキャンドゥのネイルコーナーでウンウンと悩んでいた。


「ベースコート」や「トップコート」ってのが、いくら探しても売っていないのである。


なんかそれらしきものはあるのだけれど、どこにも「ジェル」とか「UV」とか書いてないので、違うのかも……と手を出せなかった。


結局いろいろ悩んだ末、


「ベース+カラー+トップ はがせるジェル」のクリアってのを買ってみた。これが正しいのかは、わからない。でも、もう時間もない。


なぜなら、まさにこの日は、私の “お金をいただくプロのポールダンサーとしてのデビュー戦” なのである。迷っている時間はない。覚悟を決めて、ジェルネイルに挑戦してみた。


まずは「ベース+カラー+トップ はがせるジェル」を足の爪に塗りまして……


UVランプ(レジンランプ / ネイルライト)に数分間ほど当ててみると、


ちょっとまだ柔らかい気もするけど、いちおう固まっている。これがジェルネイルってやつなのか……。アレだ、こういう接着剤、持ってる。アレみたいだ。


ちなみに3種類買ったUVランプは、一番高い1200円のやつが圧倒的に使いやすかった。だって、足や手を入れるだけでスイッチオンで、自動的にカウントダウンもしてくれるんだもん。


110円のライトも別の用途(発光前のルミカライトの色確認など)で大活躍。ちょうど真ん中の「330円」のやつが、いちばん使いにくかったので、もしもキャンドゥで買うなら1200円のやつをオススメしたい。


ともあれ、その後は「カラージェル」を塗って、


固めて、


トップコートがわりに、再び「ベース+カラー+トップ はがせるジェル」を塗って、


固めたら、


完成! ほう、これがジェルネイル……! マニキュアよりも厚みがあるような感じがする。ただ、鮮やかな発色を期待してジェルネイルにしたのに、


足はまあギリセーフとして、


なぜか手は、ものすごく薄味な色味になってしまったのであった。それはまるで薄い色の紫陽花(あじさい)のように。


同じカラージェルを使っているのに、なんで〜? もしや、色素が沈殿していたり? よく振ったりしなきゃいけなかった?


いずれにしても、やり直す時間はもうない。私は薄ピンク色の爪のまま会社に行き、仕事をし、蒸し暑い夜にステージのあるバーへ向かった。


そして私は、

プロになった。



お客様たちにジェルネイルの色は見えなかったかもしれない。もっと発色の良い、鮮やかな、ショッキングパープルみたいな色にすればよかったかも……なんて思いながら、翌日、爪をふと見たら、

小指のジェルネイルが剥がれていた。


ジェルネイルって、そう簡単に落ちないと聞いていたけど、自動的に剥がれているとは、「ベース+カラー+トップ はがせるジェル」を使ったからなのかしら?


ちなみに他の指も、爪でコリコリとコスったところ、ペロリと簡単にジェルネイルは剥がれた。


まるで桜が散ったかのように。


2025年6月27日のきょう、西日本各地は梅雨明けしたらしい。すぐそこに夏がある。次のネイルは、向日葵(ひまわり)のような、太陽のような、そんな色にしようかしら。


執筆:100均評論家・GO羽鳥スーパーレイ
Photo:RocketNews24

▼オールドスタイルのマニキュアを塗る45歳のおじさん。

▼発表会はこんな感じでした。

▼その十数日後、私はプロのポールダンサーになりました。

▼スーパーレイアカウントもよろしくね

モバイルバージョンを終了