2024年4月、無印良品が全国展開を始めたアイス「素材を生かしたアイス チョコミント(320円)」は、発売直後から売り切れが続出。

その勢いに乗って、今年はさらに「素材を生かしたアイス チョコミント クール(320円)」が仲間入り。無印は今、2種類のチョコミントアイスを展開している。

先日訪れたイベント「よーじやふらっと」でもチョコミン党の熱を感じたばかりだったので、これは食べ比べるしかない……と銀座の無印良品へ向かった。

・銀座の巨大無印でアイスを探す

訪れたのは、ベーカリーやカフェも併設された超大型店

10階建ての広大なフロアに、海外からの観光客も多数。冷凍アイスが並ぶのは1階の奥だった。

残念ながら、目的商品の一つ、通常の「チョコミント」は見当たらず。

仕方がないので、もうひとつの目的である新商品「チョコミント クール」のほかに、なんとなく対照的に見えた「塩キャラメルナッツ(320円)」を購入。

レジ横には保冷剤とスプーンも完備されていて、こういうところが無印のやさしさだなと思う。


・チョコミント クール、顔っぽくてかわいい

涼しい場所を探してベンチに座り、いざ実食。

フタを開けると……

偶然にも「こういうキャラいそう」ってくらい完成度の高い顔がでてきて、ほっこり。

「食べないで〜」と言っているような見た目だが、遠慮なくスプーンを入れる。


めっちゃスースーするぅぅぅ!!!


見た目はチョコが少なめに見えるが、口に入れると意外とチョコの存在感がしっかり。ミントの爽快感が主役級で、「よーじやふらっと」で食べた “50倍スースー!チョコミントパフェ” には及ばないものの、かなり本格的なチョコミント。

チョコミン党の友人に感想を聞いてみると、「去年のチョコミントは正直物足りなかったけど、これは認める」とのこと。党員のお墨付きだ。


・「塩キャラメルナッツ」も負けてないけど

続いて「塩キャラメルナッツ」を食べてみる。

気温のせいでちょっと溶けかけていたが、キャラメルのコクとナッツの香ばしさが絶妙

特にローストアーモンドのゴロゴロ食感がいいアクセントになっていて、こちらも完成度が高い。

とはいえ、交互に食べてみると、やっぱりチョコミント クールのスースー感が圧倒的。


・チョコミン党も認める、無印の新作

今年から登場した「素材を生かしたアイス チョコミント クール」は、チョコミン党からも高評価。

暑さで脳みそが溶けそうな日に、スースー感で一気にリセットされたい人には特におすすめだ。

ちなみに先日に引き続き、チョコミントについて触れている私だが、別にチョコミントが好きなわけではない。でも、嫌いでもないので、党員への第一歩として、通常の「チョコミント」も近いうちに試してみたいと思っている。

参考リンク:無印良品 チョコミント クール
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.