
朝まで営業しているスーパー銭湯の仮眠エリアに慣れてしまえば、ホテルを予約していなくても終電を逃しても全く怖くない。なんなら気ままに旅気分だって味わえる。
この日、夜遅くに訪れたのは新橋駅から歩いてすぐの男性専用サウナ「オアシスサウナ アスティル」。営業時間は昼12時から翌朝10時まで。名前のとおり、新橋サラリーマンのオアシスだったので詳しく紹介したい。
・新橋駅烏森口から1分
新橋駅烏森口を出て直進すると、1分もかからない場所に総合アミューズメントビル「アスティル新橋」が見えてくるだろう。駅周辺は酔っ払ったサラリーマンたちで賑やかである。
コンビニの前では若い男性が頭にネクタイを巻いて腹を出したまま寝ていた。やってることは田舎のヤンキーと変わらない。いや、ヤンキー以下だろう。そんな景色を眺めながら、ビル3階の「オアシスサウナ アスティル」の受付へ。
・フリータイム
先に述べたように同施設は男性専用。料金はスピードコース(60分)の1980円から。今回は朝10時まで利用できる「フリータイムコース(平日・土曜4980円)」で入館。
ちなみに全席指定の「デラックスシート(平日・土曜1380円)」では、専用館内着でゆっくりくつろげるらしい。
よくあるモニター付きのリクライニングシートだが、すでに結構埋まっている様子……もしかしたら先にいい席を予約した方がいいかもしれない。
ってことで、壁際の58番シートを確保。耳栓、アイマスク、ボディケアの割引券を受け取り、いざ館内へ。
・フリースペース
んでどうやら、まず3階のロッカーで館内着に着替えてから、レストラン(3階)や大浴場(4階)を利用する流れのようだ。飲食などの会計はリストバンドキーで行う仕組み。
ロッカーには館内着(DXシート利用者専用)とバスタオルが入っていて、その他アメニティ類(歯ブラシ・髭剃り・ハンドタオル等)は浴室にあるそうだ。つまり手ぶらでOK、仕事帰りに食事も兼ねてオアシスへ……というパターンもきっと多いだろう。
3階にもリクライニングチェアやマットがある。先に言うと、深夜1時過ぎの段階で利用者ゼロだったが、翌朝8時には約半数の席・マットが埋まっていた。
平日だから空いているのかと思いきや、深夜まで働くサラリーマンの寝床として人気らしい。やはりここは日本が世界に誇る勤勉なサラリーマンのオアシス。聖地らしい光景を拝むことができるだろう。
・4階の大浴場へ
それでは大浴場へ。湯船は2種類。中央の柱を囲うように大きなジャグジー風呂があるが、今回は奥のミルキーバスで疲れを癒した。ミクロの泡で毛穴の汚れが取れて肌がツルツルになるらしい。
てか、サウナ室がかなり良い。広くて香りが良いうえにさすが新橋、利用者の民度が非常に高いのだ。黙浴徹底って感じ。
ドライサウナは中温(約85度)でもしっかり暑くて汗が出るし、約15分に1度の光のパフォーマンスがヤバい。自動ロウリュ装置によるウォーターセレモニーが意外と長くて最後まで眺めていたら死にかけた。
テルマリウム(低音スチームサウナ)も本格的で良かったし、水風呂もシンプルで気持ちいい。60分のスピードコースでも十分疲れが取れるだろう。ハンドタオルも使い放題で快適。外は地獄だったが、館内はガチでオアシスだった。
・デラックスシートへ
さて、浴室エリアの隣にあるのが有料のデラックスシートである。
壁側の席を確保しているものの、やはり前もって選ぶのではなく、状況(いびきなど)を見ながら、静かな席を確保するのが良いと思う。まあ、もし眠れなかったら3階の自由席に移動すればいいか。
ブランケットを1枚かりてシートへ。男性専用、いや、新橋のサラリーマン専用と言っても過言ではない。マジで全員爆睡していた。私も耳栓・アイマスクのフル装備で夢の中へ……すぐ眠れたようだ。
・豚汁
翌朝、7時過ぎに米軍御用達の耳栓を貫通するレベルの大きないびき声で飛び起きた。顔を上げると隣の席でサラリーマンが爆睡していた。夜遅くまで本当にご苦労様です。
朝風呂でゆっくり目を覚ましてから3階のレストランへ。朝食営業はしていなかったが、無料サービスの豚汁を食べて出発することにした。具沢山でウマい。漬物もあったので、もしかしたら数量限定のおにぎりとかあったのかも。
・いざという時に
まとめると、男性専用施設でやや値が張るものの「新橋駅前という立地の良さ」と「施設の充実度(とくにサウナが良かった)」など総合力はかなり高い。
安く泊まるというよりは、仕事が遅くなったり終電を逃した時の “駆け込み寺的オアシス” として覚えておくと良いだろう。いい施設でした。それではまた!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 オアシスサウナ アスティル
住所 東京都港区新橋3丁目12番3号
時間 12:00〜翌10:00
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫






















【カプセル】レンブラントキャビン&スパ新橋の 「ライオンサウナ」がヤバい! 新橋サラリーマンの天国で目撃したラストサムライの生き様
【新橋駅徒歩30秒】豪華カプセルホテル安心お宿新橋駅前店は手ぶらで利用できる / お得に利用したい方はアレを持参せよ!
【泊まれるスーパー銭湯】池袋サンシャインシティ前にある「タイムズ スパ・レスタ」に泊まってみた
【泊まれるスーパー銭湯】京王線・小田急線 永山駅1分「竹取の湯」で朝まで過ごしてみた / 快適すぎてリピート確定
【泊まれるスーパー銭湯】11種類のお風呂と3種類のサウナ「浅草ROXまつり湯」に泊まってみた
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【泊まれるスーパー銭湯】錦糸町駅直結の天空温泉「楽天地スパ」に泊まってみた
【泊まれるスーパー銭湯】大井町駅前「おふろの王様 大井町店」で朝まで過ごしてみた
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【泊まれるスーパー銭湯】荻窪駅から徒歩1分「なごみの湯」で朝まで過ごしてみた / つるつる温泉と超高濃度炭酸泉で超リフレッシュ
【泊まれるスーパー銭湯】極楽湯の直営店舗「らくスパ1010神田」で朝まで過ごしてみた / 御茶ノ水駅や秋葉原駅からも徒歩圏内の都会のオアシス
【泊まれるスーパー銭湯】東京ドームシティの天然温泉「スパ・ラクーア」に泊まってみた
【船橋駅1分】総武線随一のオアシス「船橋グランドサウナ&カプセルホテル」に泊まってみた / 100度超えのサウナと天然地下水の水風呂で完全昇天!
【泊まれるスーパー銭湯】有明ガーデンの「泉天空の湯」で朝まで過ごしてみた / 思わぬトラブル続きで裏口から退場することに…!
新宿駅東口から徒歩約5分「新宿区役所前カプセルホテル」は1泊約3000円でサウナ・大浴場も入り放題! 漢たちの念仏で最高にととのったでござる
【泊まれるスーパー銭湯】小江戸川越で大人気「川越湯遊ランド」で朝まで過ごしてみた
【池袋】関東最大級サウナ「かるまる」に行ったら “最近の若者” に対するイメージが一変した / まさに究極の癒しと極上のリラックス空間