
ほとんど使っていない部屋だけど、以前から気になっていたのが「雨漏り疑惑のシミ」が付いている畳である。
現行犯で確認していないので雨漏りと断定できないが、状況的に雨漏りっぽい。しかし、天井(?)を見上げても……
わからぬ。
わからないのだけれど、何か対策しておいた方が良いなと思い、
けっこう前にAmazonでウォータープルーフテープ(防水テープ)を購入していたのだ。
屋根に登って、こいつを雨漏り疑惑の箇所に貼れば問題解決するだろう……との算段だった。
ちなみに私の家は先祖代々続く「瓦屋」だった。
幼少期、私が瓦屋の家業を継げるようにとでも思ってか、よく祖父から「高いところによじ登る術」を教わった。
たくさんの瓦が積まれた「パレット」と呼ばれる箱のようなものが3〜4段ほど積まれた場所にもよく登った。
高さは少なくとも3メートル以上はあったと思う。間違いなく落ちたら死ぬ。よくそんなことさせてたな……と今は思う。
たぶん瓦屋としての英才教育のようなものだと思うが、とにかく私は「瓦屋のせがれ」として育ったのだった。
だが、屋根に登る術を私は知らなかった。どのように屋根に登れば良いのだろう?
そこで用意したのが、Amazonより提供された高さ1.7mの「はしご兼用脚立」である。折り畳んだ時点で私よりデカい。
Amazonで13200円
※価格は2025年5月28日時点
※記事中のリンクよりご購入いただくと、一部がロケットニュース24に還元されることがあります。
展開したら、さらに高くなる。これなら屋根にも登れ……
……ねえええええ! 全然足りねええええ!
どうしたもんかと家の周りを探索してみたところ、まさに雨漏り部屋の窓から外に出て、
右折すると、1階部分の屋根(山側)に出られた。
ここに脚立を……と思ったが、落ち葉はあるし、ヌメヌメしているしで、脚立を立ててもツルっと滑りそうな感じ。
なので落ち葉を落として、
屋根を拭き、完全にヌメヌメを取り除いた。
あとは脚立を立てて、屋根に登れば……
……
……
……って、ものすごく怖い。
腹ばいになりながら屋根によじ登ったが、こんなに傾斜がついているものなのか……と驚いた。見た目よりもぜんぜん斜めっている。
下手したら……というか、けっこう簡単に転げ落ちる恐れありなので、私はすぐに脚立に戻った。
そして、脚立にしがみつきながら、どのように攻めようか考え続けたが……
……
……
恐怖が勝り、あきらめた。
ご先祖様はもちろん、おじいちゃんや、親父たちは、こんな恐ろしい場所で働いていたのか。
こんな生きるか死ぬかの現場で仕事して、お金を稼ぎ、家族を養い、私や姉を育ててくれたのか。
あらためて父への感謝の気持ちを抱きつつ、
ひとまず雨漏り修理はあきらめることにした。いや、雨漏りではない可能性に賭けることにした。
【つづく】
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼100万円の古民家
▼ちなみに瓦問屋「羽鳥商店」は20年ほど前、父の代で店を閉じている。
GO羽鳥

























もう10個以上いろんな防犯カメラをつけてきたけど、やっぱソーラー充電のが最強かも【100万円の古民家65】
なぜ? 「100万円で買った一戸建てに対する固定資産税がどんどんヤバくなっていく…【100万円の古民家62】
最近の「安全靴」がカッコ良すぎる / なんとPUMAやニューバランスまで!【100万円の古民家】第25話
【また騙された】強力粘着力で水漏れ防止『防水用ブチルテープ』(2巻4290円)はクソ / 怪しいネット通販検証
そして私は「あの玄関マット」を買うに至った。なぜアレが昔の家にあったのかも理解した【100万円の古民家78】
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
1380円でタコス・タコライス食べ放題! 平日の渋谷でオープン前から行列の「TEXMEX FACTORY」は、実はあの超有名チェーンの系列店だった
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
庭を改造して「22秒で滝行できる家」にしてみた / 100万円の古民家
デカすぎるヘビが部屋に出た! その後「なぜ蛇が私の前に現れたのか」を考えたら…【100万円の古民家67】
「無料点検の後に300万円請求…」 大雪などの自然災害に便乗して不安をあおる『点検商法』の相談事例がヤバい
【100万円の古民家】第7話:壊れた屋根を切断して取っ払ったら劇的に世界が変わった! ビフォーアフターを比べたら一目瞭然!!
極寒の山奥で「光る露天風呂」を作って夜空を見ながら入ったら最高だった【100万円の古民家】
スタバ「伊勢 内宮前店」の瓦が凄すぎる! / 店舗裏の仕様はマジで誰も気づいてない可能性
【電気代ゼロ】電気の通ってない家に「ソーラーパネル」と「ポータブル電源」で光を灯してみたら… / 100万円の古民家:第24話
未曾有の大洪水が発生しているケニアからの現地レポ / カンバ通信:第367回
【リサイクル】上司と部下が放棄してた100均ラックを再利用したらオシャレ便利な家になった / 100万円の古民家
なんて破壊力! 「抱っこして~」とウォンバットが脚立に登る動画のキャワワっぷりがヤバい!!
【空撮】ダイソーのシャボン玉マシーン44台を屋根の上から同時に発射してみた! 大量のシャボン玉が大空へ!