
2025年4月23日から、全国のミスタードーナツで「Mister Donut×祇園辻󠄀利 第二弾」の販売が始まった。毎年マジで間違いなくウマいドーナツが出続ける恐るべきコラボだ。
今年の第一弾も圧倒的なクオリティだったため、第二弾への期待も大きかった。さっそく食べてみたところ、こ、これはヤバい……! この生地のウマさは過去イチじゃないか!?
・ほうじ茶
Mister Donut×祇園辻利コラボでは、第一弾が抹茶、第二弾はほうじ茶というスタイルが続いている。今年もそのパターンで、登場したドーナツは以下の2種類。
・宇治ほうじ茶づくし (テイクアウト270円 / イートイン275円)
・宇治ほうじ茶 ほうじ茶チョコあずき (テイクアウト270円 / イートイン275円)
ほうじ茶づくし……は何となくそれっぽいが、ほうじ茶チョコあずきはIQが3くらいしかなさそうで素晴らしい。ほうじ茶とチョコとあずきを一緒にしたらきっとウマいだろう……的なアイディアをそのまま実行し、そのまま名前にした感が漂う。
食い物というのは、往々にしてIQが低そうなヤツほどウマい。これは宇宙の真理。スイーツ類は特にそう。これは期待が高まる。
今回の2種は、どちらも厳重な感じのパッケージング。外装からしてスペシャル感が強い。
・生地
まずは「宇治ほうじ茶 ほうじ茶チョコあずき」からいこう。厳重な包みを開くと、何やら興味深い一文が。
てっきりドーナツの表面に施されている、繊細なトッピングを保護するためだけのものだと思っていた。そんな速攻で退色するほど繊細だったのか……。
ドーナツ本体とご対面。
茶色い鱗をまとっているかのようなビジュアル。あるいは鉱石の原石みたいなそういう感じ。チョコは あずきあんで接着されているようだ。
あんこには構造的に重要な役割を果たさせつつ、フレーバーの面でも重要な一角を担わせていることがうかがえる。IQが3くらいしか無さそうな名前だが、このドーナツを生み出すために必要なIQは180くらいありそうだ。
食べてみると、まず来るのは生地の圧倒的なウマさ! サクッとした崩れやすいタイプの生地だ。口内で崩壊していく過程で感じられる、サクシャリっとした食感が楽しい!
ビターみあるほうじ茶テイストも上品で最高だ! この生地はマジで素晴らしい。これ単体で定番化してほしい。
トッピングのチョコとあんこはどちらも甘いが、しかし異なる方向性の甘さが楽しませてくれる。また、ソフトなあんこと硬質なチョコによる食感面での共演も、このドーナツの総合的なクオリティを引き上げることに、大いに貢献している。
続いては「宇治ほうじ茶づくし」だ。外装の時点で、これがスペシャルなドーナツであることは一目瞭然。
追加兵装として黒みつが装備されているからね。
開けると、そこにはフィルムで保護されたドーナツが。包装だけでけっこうコストかかってそう。
トップの保護されていたトッピングは、ほうじ茶クリームだそう。
生地もトッピングも全てがほうじ茶。まずはそのまま食べてみると、まさにほうじ茶づくし! ドライ&サクシャリ感ある生地と、ねっとりソフトなクリームの相性は最高だ!
そこに追加兵装の黒みつを投下すると、サラッとした口当たりと素朴な黒みつの甘みにより、和風レベルがアップする。黒みつがしみ込んだ生地も、新たな魅力を獲得してとても美味い。
ということで、2025年のミスドと祇園辻利のコラボは、またしても己の限界を超えていった。なお、気付いた時には手遅れで予約できなかったのだが、ネットオーダー限定で「ポン・デ・宇治抹茶 贅沢五重奏」という、388円の新型ドーナツも存在する。
抹茶量がミスド史上最大らしく、とても気になる一品だ。翌日以降の予約のみ受付なので、気になる人は事前の予約を忘れずに。
参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
江川資具









ミスド×祇園辻利 「抹茶とほうじ茶。第二弾」全4種を食べてみた → 和ぁぁああああああ!!
【マスト】ミスド × 祇園辻利 コラボ第2弾を全部食べてみた / ポン・デ・リングに新境地が開拓された感
今年の「misdo meets 衹園辻󠄀利」もヤバいぞ! → 濃くなってパワーアップ & 新顔の米粉ほうじ茶族の下剋上
【ミスド】「misdo meets 祇園辻利 第二弾」で、ついに禁断の飛び道具に手を出す / もうこうなったら何でもアリだぞ…!
【ミスド新作】misdo meets 祇園辻利の第2弾が販売開始! 全7品を食べてみた / 進化が止まらないミスドのドーナツ
【実録】東南アジアで仕入れたものを日本で売れば素人でも利益が出せるのか? 2年間の戦いの結果
ココイチの期間限定「マル得コンボ」は夢の揚げ物オールスター! と思いきやカレーソースが巨大すぎて笑った
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【急げ!】今年のミスドと祇園辻利コラボはヤバい! もはや結構いい店の和菓子
【ミスド】祇園辻利コラボな新作ドーナツが天才すぎてヤバい / マジで新感覚だ! ここにきて新しいドーナツ体験をする日が来るとは…
【ミスド新作】 桜と抹茶が美味く映える「misdo meets 祇園辻利 第一弾 咲く抹茶」 / モチモチ生地とわらび餅によって開かれる新世界
【期間限定】抹茶のほろ苦さ! ミスド×祇園辻利×Toshi Yoroizuka『抹茶の、頂シリーズ』 6種を食べ比べてみた
【常識】ミスドの新商品「抹茶スイーツプレミアム」でドーナツを頼んでるヤツは素人! プロのマッチャーは『抹茶オレ』を飲む!!
【もはやケーキ】ミスドの「抹茶の、驚(おどろき)」シリーズ4種がドーナツってレベルじゃなかった
【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!
ミスドの「エンゼルフルーツ」シリーズがキラッキラしててうめぇ! / 「エンゼルクリーム」に開けた新境地
ミスド新作「さつまいもド」全5種類を食べてみた / 『MISDO HALLOWEEN PARTY』も
【検証】2軒のミスドで店員さんに「オススメを5つください!」と注文してみたらこうなった! おさえるべき “3つの味のドーナツ”
今年もミスドとベイクのコラボが始まったぞ! コラボドーナツ5種で最強はこいつだ!!