
一体この現象をどう捉えればよいのか、なかなかに悩んでいる。
去る2024年7月、ファミリーマートが「透明プリン?」という名の珍妙なスイーツを発売し、筆者はそれをレビューした。その名に違わず透明な外見でありながら、味はまさしくプリンそのものという風変わり具合だった。
そして月日は約半年ほど流れ、時は2025年1月28日。なんと今度はローソンからも「透明なプリン」が発売されたのである。一体これは何事か。「競争」と表すには期間が空きすぎている。だがしかし、辛うじて「信じがたいほど緩やかなムーブメント」に見えなくもない。
そういうわけで、みすみす見逃すわけにもいかず、筆者はローソンのそれをレビューすることにした。補足すると、正式な商品名は「見えてますか? すけ~るプリン すけるカラメル付き」という。価格は228円だった。
ファミリーマートの「透明プリン?」もそうだったが、こちらの商品もカラメルまで抜かりなく透明らしい。業界のスタンダードのようなものが出来上がりつつあることに動揺を隠せない。
というより、そもそも再びこの手の商品と相まみえたこと自体が何よりの驚きに他ならない。「事実は小説よりも奇なり」とはよく言ったものである。この世に「透明なプリンを二度食べる小説」が存在しないことは容易に確信できる。
などと考えながら、実物を皿の上に取り出すと、水っぽいゼリーのように平たく広がった。半年ほど前にも似た光景を見た。透明感も、質感も、ファミリーマートの「透明プリン?」と共通している。新手のループに閉じ込められているような錯覚に陥る。
正直なところ、この時点では「もしや何も違いがないのか」と疑いの目を向けかけていた筆者だったが、しかし付属のカラメルソースをかけた瞬間、その両目ははっきり見開かれることとなった。
「透明プリン?」のカラメルが、ほぼ透明ながら微妙に黄色がかっていた一方、こちらのカラメルは完全に、一部の隙も無く透明なのである。カラメルをかけたか不安になるくらいである。
この商品が「透明プリン?」を意識して作られたものかはさておき、業界が進化していることは確かだ。いや、「カラメルが見えなくなること」はもはや進化なのか退化なのかもわからないが、何にせよ2つの商品のあいだに差異は存在する。
では、味においてはどうなのか。がぜん興味の湧いた筆者は、目の前の「すけ~るプリン」に、心の逸るままスプーンを差し入れた。
結論から言えば、両者のあいだに重大と言えるほどの「味の違い」はなかった。「透明プリン?」と同じく、「すけ~るプリン」も本物のプリンとカラメルの独特の甘みを再現しつつ、ゼリーのような食感とみずみずしさを兼ね備えている。
両者ともに、爽やかで食べやすい。しかし全く同じかと言われれば、筆者の個人的な感覚では否と答える。「すけ~るプリン」は「透明プリン?」よりも、さらに半歩ぶんほど清涼感に寄っているように感じたのだ。
本物のプリンに爽やかさで勝る「透明プリン?」の、そのまた微妙に上を行く「すけ~るプリン」。勝手ながら、筆者はその構図に「独り立ち」の気配を覚えた。「すけ~るプリン」のクリアな喉越しは、もはや独自ジャンルの域に到達しつつある気がする。
あえて欠点を書くなら、「本物のプリンのようなコクには乏しい」という、「透明プリン?」と同じ弱みを指摘せねばならないが、この期に及んでそこにこだわるのは少々ナンセンスだろう。発泡酒にビールのコクを求めるようなものだと思う。
とはいえやはり、依然として悩ましいのは、この「競争」とも「ムーブメント」ともつかぬ現象をどう捉えるべきかだ。果たして今後、新たな商品が即座に追随するのか、再び期間が空くのか、あるいは何事も起こらずに終わってしまうのか。
筆者としては、この乗りかかった船が、どうせなら大海原へ漕ぎ出してくれることを願う。「透明なプリン」が巻き起こすのは、「鮮烈な革命」であることを。
参考リンク:ローソン 公式サイト
執筆:西本大紀
Photo:RocketNews24.
西本大紀








ファミマから「透明なプリン」が新発売されたので食べてみた / こんなプリンがあってもいい
【衝撃スイーツ】これがプリンだと!? 日本一の透明度を自負するプリンが透明すぎて猛烈にビビった! 東京・渋谷「000Cafe by tlc」
マンナンライフの新ゼリー「蒟蒻畑 プリン味」の正体が謎すぎたので食べてみた / 驚くべき三位一体
ファミマ新作「窯出しプリンのパフェ」がIQ低そう! → 食べてみたらやっぱりIQ低くてウマかった
ローソンの『ブラボーミチプー ミッチリプリン』が革命的! 至高のプリン系スイーツが爆誕
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
『ロクシタン』の福袋を「ZOZOTOWN」で購入! 昔を知る者として微妙な気持ちではあるが、それでも買い続ける理由 / 福袋2026
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【消えるプリン】モンドセレクション最高金賞受賞! ファミマプレミアム「くちどけ贅沢プリン」が超絶ウマいぞーーー!!
ハーゲンダッツ新作『紫イモのクレームブリュレ』 超濃厚なチーズっぽいカスタードと芋フレーバーにおぼれろ
「プリン味の豆腐」を食べてみたら、クオリティが高すぎて醤油よりもカラメルソースが合いそうだった
駅の催事で売られていた「至宝の鰻ぷりん」を試してみたら……カラメルソースが完全に「懐かしのアレ」の味で「ぷりん」も「鰻」もどっか行った
ファミマの「ねっとりイタリアンプリン」はそんなにねっとりしているのか? ねっとり具合を確かめたら、ねっとりではなく……
こんなに真っ青なプリンがあるなんて…! 静岡発の「深海プリン」がプリンの概念をひっくり返すおいしさで新名物の予感!!
【衝撃】スシローの「とろっとプリンどら焼き」がトロけすぎィィィイイ! 舌も一緒に溶け落ちるかのような罪深い味
【検証】ローソンから新感覚プリン「ミチプー」が登場 → セブン・ファミマのプリン+αと比較してみた
【ウマすぎ注意】この組み合わせは卑怯! プリンとアイスが一緒になった『カラメルとろ~りこだわり卵のプリンアイスバー』が完ッ璧にウマイ!!
【ファミマ】西日本で天下とった「ホットケーキなスフレ・プリン」が全国進出 → 東日本住民が平伏する美味さだった…!
ローソン「町村農場 飲むプリン」と普通のプリンを飲み比べてみた / 絶妙なバランス感