
先日、友人の結婚式で佐賀県に行ったときのこと……。
何かご当地グルメを食べたいなと思って空港のレストランを見たところ「シシリアンライス」なるメニューが激推しされてるのを発見! 僭越ながら初めてその存在を知った。
私の出身地・長崎には「トルコライス」があるけど、お隣の佐賀は「シシリアンライス」か……。
・シシリアンライス
シシリアンとは、つまりシチリア風ってことで、イタリアン的な感じかしら? と思いつつ注文してみたのだが……。
やってきたのは、ご飯の上にサラダが載ったような不思議な食べ物であった。
このサラダの山をめくると、牛肉と玉ねぎの甘辛炒めみたいなものが出てきた!
さらに、その下には温泉卵が!
サラダ×肉×ご飯……なんとなく既視感のある組み合わせである。沖縄あたりにこんな食べ物があったような……。
これを全部まぜまぜして食べるらしい。
なんというか、牛丼とサラダが道ならぬ恋に落ちて、佐賀から沖縄方面に駆け落ちした……という感じの食べ物である。シシリアンという言葉とはちょっとイメージできないというか。
ところがどっこい、食べるとこれが美味しいのである。牛丼の甘じょっぱさに、サラダの軽やかさ、マヨネーズの酸味が加わることでなんともいえないヘルシー感があるではないか。
・由来はなに?
そもそも佐賀は佐賀牛が有名。牛を使ったメニューが出るのも納得なんだけど、しかし、どのあたりがシシリアン(イタリア風)なのか。
気になったので調べてみたところ、佐賀市観光情報サイトの説明に……
「うわさによると、昭和50年頃、佐賀市中心街にある喫茶店でシシリアンライスなるものが誕生。
それから30年あまり喫茶店やレストランの定番メニューとして愛され続け、今では30軒を超えるお店で味わうことができます」
と書いてあるのみ。「昭和50年から」と意外と歴史があることは分かったのだが、一番気になる「シシリアン」の由来はまったくわからなかったのだった。
「長崎がトルコライスなら、こっちはシシリアンライスって名前にするか」的な感じじゃないか……と予想しているのだが。
・佐賀風のタコライスかと思いきや……
また、サラダ+肉+ご飯 という形式は沖縄のタコライスにも似ている。タコライスを真似した可能性もあるよなあと思ってタコライスの歴史についても調べたのだが……。
沖縄情報サイトOKINAWA CLIPの記事によると
「タコライスの始まりは、金武町店の前身である『パーラー千里』(2015年閉店)の、今は亡き創業者・故・儀保 松三(ぎぼ まつぞう)氏が、1984年に考案したオリジナル」
と書いてあるではないか。佐賀のシシリアンライスは昭和50年頃(1975年頃)から存在が確認されているらしいので、実はシシリアンライスの方がタコライスより10年近くも先輩であることが判明。(ちなみに長崎のトルコライスは1950年代からあったらしい)
まじかよ、佐賀すごいな。昭和50年代にサラダと米と肉を一緒に食べさせるってなかなかモダンな発想じゃないですか? タコライスに比べて知名度が低いのはもったいないような……。
・牛めしの素で再現してみた
シシリアンライスの基本は ご飯+牛肉の甘辛煮+野菜+マヨネーズで、簡単に作れそう。
会社にあった松屋の牛めしの素でシシリアンライスを再現してみた。
お皿にご飯をのせて……
上から牛丼の具を載せる。調べたところ、本当は甘辛い焼き肉のほうがいいっぽい。
温泉卵をトッピングして……
サラダをのせる。野菜はちょっと小さめに切った方が食べやすそう。
最後にマヨネーズをかけてできあがり。
野菜と肉をいっぺんに食べられて、ある意味完全食なので、みなさんもぜひ作ってみてほしい。しかし、まさかタコライスよりも古い歴史があったとは……。
松屋はよく世界の食事を限定メニューで出してるけど、佐賀のシシリアンライスを限定で出してもいいんじゃないかしら……と思ったのでした。
御花畑マリコ












【秘密の佐賀グルメ】知らないのはもったいない! 絶品佐賀グルメが集結した「ご当地縁結びフェスin東京」に行ってみた
【仮説】この世に「マズいタコライス存在しない説」を検証 → すき家の新メニュー「タコライス」を食べてみた結果!
すき家がタコライス開始したけど、松屋フーズにもタコライスあるの知ってた? 幻の「ロースかつタコライス」を食べてみた
信じられるか? タコライスなんだぜ、これ
もう1回言うけど沖縄で「吉野家のタコライス」を食べないヤツは素人! 奇跡の390円を絶対に味わうべき!!
【歌舞伎町】呼び込みされるがまま入った居酒屋で、エビの寿司(297円)が気になって仕方がなかった件
【食べ放題1450円】立川のビジホ2階にある「中華ランチバイキング」がマニアも認める穴場だった! ただし2名からなので要注意
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
あの万能スパイス「ほりにし」が東京にカレー店をオープン! 浅草橋『ほりにし亭』は今ならまだ空いてる “超穴場” だった
中国の炭酸飲料「珍珍」がおいしい
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【缶詰マニア】「タコライスの缶詰」を発見! 肉はともかくご飯とかチーズどうなってんの? ドキドキしながら開けてみたら……
【朗報】吉野家の「沖縄限定タコライス」がついに上陸! 本場の味が450円で楽しめるのは今だけ!!
「沖縄で一番美味しいタコライス屋」はココだ! 中部・うるま市『TACOS サボテン』
【意外】カリフラワーライスで米を代用するなら「タコライス」を作るべき理由 / 糖質制限レシピ
【話題】松屋の新商品『お肉どっさりグルメセット』を食べてみた感想 → ライスを特盛にするとエンドレスになる
松屋のステーキ専門店に牛ロース丼を食べに行ったのに、ある “貼り紙” を見て予定が大きく狂った / ステーキ屋松の一部店舗では…
松屋の『ロカボチェンジ』でうな丼のご飯を豆腐に変更したら「精進料理」みたいになっちまった!
【素朴な疑問】トルコライスはどこまでがトルコライスなのか?
吉野家の『ライザップ牛サラダ』はマジで有能! 牛丼並とサイズを比較したら…ガチさを感じた
【知ってる?】モスカフェ限定の「タコライス」が超ウマいんだぞ! 今すぐモスは専門店を開くべき!!
創業昭和8年『肉の名門 スエヒロ館』で国産牛ランプステーキ(300グラム)を食ってみた!