いつの時代も我々の心を癒してくれる偉大な生物「パンダ」。ネットの情報によれば、パンダの動画を見ているだけで大幅にストレスを軽減できるのだとか。

さて先日、そんなパンダをモチーフにした可愛いらしい即席ラーメンを発見。さっそく購入して作ってみたのだが、袋を開けた瞬間おもわず叫んでしまった。


ななな……なんか思ってたんと違うぞ!!!!


・横浜中華街限定

その商品と出会ったのは、横浜中華街にある土産専門店『横浜博覧館』に立ち寄ったときのこと。


『パンダラーメン(税込280円)』はそこのオリジナル商品として販売されていたのだ。

可愛いパッケージに一目惚れ。気が付いたときには即購入してしまっていた。

・色が……

では、さっそく作って食べてみよう。パッケージの説明によると、一般的な即席ラーメンと調理方法は同じとのことなのだが

袋の中にはいっていたのは……


『 黒 い 麺 ! 』



ちなみに中身は「麺」&「スープの素」のよくある内容。が、私の想像を超える『黒い麺』の登場に少々驚いてしまった。



・思ってたんと違う

まずは熱湯を沸かし麺を茹でていく。


熱が加わると黒味がより増す。これだけでみると、イカスミパスタみたいだ。


お次はスープ。こちらは打って変わって綺麗な純白だ。食欲をそそる豚骨風味のイイ香りが漂っている。

で、完成した麺とスープを並べて気が付いた。


「黒い麺」と「白いスープ」。はっ……!

この商品はラーメン全体を使ってパンダを表現しようとしているのだ! と。


そうと分かれば、あとは2つを合わせるのみ。これで可愛いパンダが完成するはず……


いや! 全然可愛くねぇぇ!



なんか思ってたんと違うぅぅ!


開封前は『可愛いパンダの蒲鉾がトッピングされたラーメン』が完成するだろう。と勝手に想像していたので少々ビックリしてしまった。

だが、こんなにも奇抜な即席ラーメンはなかなか見たことがない。これは、受け手の想像をイイ意味で裏切ってくれる最高な商品なのかもしれない……!



・味を確かめよう

せっかくなのでイイ感じにトッピングをしてみた。麺が黒いだけで別の食べ物にみえてくるから面白い。


まずは、スープをひとくち。おぉ~濃厚な豚骨味。クリーミーな舌触りが最高!

それでいて後味はスッキリしているので食べやすい。いやなクセがないので万人が美味しいと感じる仕上がりだ。


お次は、今回の主役とも言うべき黒い麺をいただこう。

少々身構えて食べたのだが正直いうと普通だ(笑)! 慣れ親しんだ乾麺の味がしたので安心した。 

・定番になるかも!

可愛いパッケージとは裏腹に、奇抜な見ためで楽しませてくれる『パンダラーメン』。インパクト重視の商品かと思いきや味もしっかり美味しかったので超オススメだ!

これは、横浜の定番土産になる日も近いかもしれない。気になったかたはぜひ『横浜博覧館』まで足を運んでみてほしい。

執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24