少しずつではあるけど、着実にメイクの腕は上達している。自分の顔と向き合っていると、顔の造りが非対称であることや、下まつ毛がかなり短いことなど、今まで気づきもしなかったことが見えてくる。よく見ると、めっちゃ毛穴開いているとかね。

気づきたくなかったけど気づいちゃったんだよ! 毛穴に!! コレ、何とかならんの!? SNSで情報を漁ったところ、「毛穴撫子」ってヤツがいいらしいことがわかったので、早速購入して、即トライ!

ちゃんと調べずに使ったら、どうも間違った使い方をしてしまったらしい。それがもっとも身近な賢者(アドバイスを頂ける人)の助言で判明した。そうか、そもそもそういうことだったのか……。

・毛穴を何とかしたい

毛穴についてはずいぶん前から気づいていた。日々、メイク上達を実感するに伴い、毛穴への意識も次第に膨れ上がっていく。何とかならんもんかね~……。


対策はないものかとInstagramの動画を漁っていたところ、石澤研究所の「毛穴撫子 毛穴かくれんぼ下地」をおすすめする投稿にたどり着いた。

その投稿者はスゴイ熱量で商品を勧めており、若干過剰な気もするんだけど、たしかに毛穴に対して有効な印象を受ける。そこで販売店の「ハンズ」を訪ねて購入した。


内容量12グラム、この量で税込1925円……。化粧関係の商品は本当に高いんだよ。しない人は知らないと思うけどね。そんな私も最近になって、ようやく身をもって知ることになったわけだが……。



・1番身近な賢者

早速使ってみよう。まずはビフォー、パック後の肌はこんな感じ。パックの保湿効果であまり毛穴は目立たない状態だけど、それでもその存在はよくわかる。


毛穴かくれんぼ下地を指にとって、肌に広げてみたところ……。結構隠れるんじゃない、コレ!


全部が全部とはいかないけど、それでもビフォー・アフターでずいぶん印象は違って見える。これでメイクしたら、本当に見えなくなるのかも!?


ファンデーションを塗った段階ではこんな感じ。いくぶん、その効果が薄れてきているような~……。その理由については後で判明するのであった。


それで24日目のメイクはこうなりました!





今回はメイクの仕上がりよりも、毛穴について見て頂きたい。離れて見ると毛穴は隠れてそうなんだが、近づいてみるとこの有様。全然隠れていなかった……


なぜかな~? って思っていたところ、この日の写真を見た1番身近な賢者「妻」からこんな的確な助言を賜った。


「コレ(毛穴かくれんぼ下地)、いつ塗ったの?」
「パックした後」

「クリームは?」
「乳液? 乳液はしてないよ。そのまま塗れるって書いてあった気が……

クリームしてからじゃないと、意味ないでしょ。化粧水で保湿しても、クリームなしだと水分が抜けるから、下地の効果がなくなるんじゃない?」
「は! そういうことだったのかー!!」


という訳で、下地の効力を十分に活かせない使い方をしてしまったらしい。だから後になって、毛穴があらわれたんですな。保湿の意味すらないやり方をしていたとは。妻の指摘は正しい……。

それと別に自分で気づいた点としては、ファンデーションを塗る時に力が入り過ぎて、下地を擦っている可能性も考えられる。何を塗るにしてももっと優しく塗らないとね。

これも教訓として覚えておこう。そのほか、いつもようにお気づきの点がありましたら、賢者の皆様、ご掲示(アドバイス)をくだされ~!


参考リンク:Amazon、「毛穴撫子「毛穴かくれんぼ下地」
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼こちらもどうぞ!