ロケットニュース24

スタバ福袋の抽選に落ちたショックがデカすぎるので1万円握りしめて高級スタバで買い物しようとしたが…豪遊前に新商品の値段を見て心が折れた

5時間前

落ちた! 落ちた! また落ちたーーー!! スタバ福袋の抽選に、今年もまたまた落ちたーーーーー!!!!

あまりにショックで、抽選発表の日は夜しか眠れなかったぞ! このままでは、今日も明日も7時間くらいしか寝れない!! 

という気持ちを落ち着けるべく、目黒区にある高級スタバに行ってきたぞ。ここで豪遊じゃ!! と思ったが……。

・豪遊できなかった

結果から先に言うと、豪遊できなかった。その前に、心が折れたのだ。

本来であれば、スタバ福袋2025の価格(8800円)分だけ買い物をする予定だった。いちおう1万円持っていったが、全額使おうとは思ってない。

あくまで福袋の代金だけ。そうすることで、福袋の抽選に当選した人と同じような気分を味わえる……はずだった。実際、去年はそうだった。

昨年2023年も今年と同様にスタバ福袋の抽選に落ちた私は、高級スタバ(スターバックスリザーブロースタリー東京)に行って買い物し、「福袋に当選した人よりもいいものゲットした」と思えたものだ。


グッズが充実しまくっている高級スタバには、そのような気持ちにさせるだけの不思議な魅力がある。


だから今年も……と思って店に向かった。

ただ、目黒区の高級スタバは最寄りの駅から徒歩で15分くらいかかる。簡単に言うと、アクセスが悪い。近所に住んでいる人や職場が近い人をのぞけば、頻繁に利用するのは難しい立地。


なので、私が高級スタバに行くのは1年に1度あるかどうか。その分、行くとなったら「せっかくだから」という気持ちが働きがち

たとえば、グッズを買おうと思って向かっても、グッズだけで終わることはまずない。ある程度飲んで食べてから、買い物スタートだ。

なにせ、高級スタバは限定フードや限定ドリンクがメチャクチャある。たとえば、私が狙っていた『アリビアーモ フローズン エスプレッソ カスタード』も店舗限定メニュー。



このメニューは高級スタバのXで見て知ったのだが、一瞬「東京カレンダーの表紙?」と錯覚してしまったほど別格感が漂っている。

「新登場のカクテル」とあるからコーヒー感は薄いかもしれないが、「せっかく来たのだから」という気持ちが強いと試してみたくなるもの。

そんなわけで、レジのスタッフにXの投稿を見せて「これ下さい」とお願いしてみたところ……



2200円!?


マジかよ。


Xの投稿には価格が書いてなかったけど、そんなにするのか……。ちなみに、あとで調べると公式サイトには値段がバッチリ書いてあったので、スタバとしては隠そう的な意図はないだろう。単純に私が値段を調べてなかっただけ。

ゆえに自分が悪いのだが、2200円は想定外。これだけで福袋価格(8800円)の1 / 4ではないか。



ただ、ここでも「せっかくだから」という気持ちが働き、「フードも少しだけ」とかやってたら……


合計3830円


買い物前の腹ごしらえで、福袋価格(8800円)の約半分が消えたでござる。


ヤバい。福袋の抽選に落ちたことで生まれた傷が、より深くなってしまった気がする。このまま買い物をして、気持ちが満たされるのか? 無理だ。むしろ、逆に荒(すさ)むぞ。


どうしよ……


うーん……


もう帰るか。


・帰宅

というわけで、買い物前の腹ごしらえで心が折れるという結果になったのだが、誤解なきようにいっておくと、高級スタバのグッズが値上がりしてるというわけではなかった。


昨年の記事でも紹介した「限定ステンレスボトル」や「限定マグカップ」は今年も同じ価格。中には値上がりしている商品があっても不思議ではないが、「今年はメチャクチャ上がっている」という印象はなかった。まぁ、元から結構お高いというのも大きいが。



・『アリビアーモ フローズン エスプレッソ カスタード』について

で、せっかく2200円も払ったのだから、『アリビアーモ フローズン エスプレッソ カスタード』についても紹介しておきたい。

こちらは注文時にアルコールの有無を選び、コーヒー豆も3種類から選択する。私はアルコールありで、もっとも苦みの強い豆でお願いした。出てきたのは……



こんな感じ。思ったよりも白い。上から見ると、フローズンヨーグルトのようでもあり、バナナジュースのようでもある。


底を見ると……



コーヒーの面影が、ほんのりと残っている。実際に飲んでみた感想をひと言でいうならば、シャープなカルーアミルク。ただ、このあたりはアルコールの有無と豆の選択次第でまた変わってくるだろう。

あくまで私が頼んだもので言うと、飲みやすいことは飲みやすい。一方で、コーヒーらしさはあまりない。どちらかというとパフェ

まぁ2200円あったら他でもっとすごいパフェが食べられると思わなくもなかったが、店の雰囲気も込みならアリな気がする。


なにせ、ここは高級スタバ。観光地を訪れる感覚で来る人も多いので、客層を考えたらクレバーな限定メニュー展開……ではないだろうか? というか、特別感を求めて来店する人にはピッタリだ。

ただ1つ言わせてもらうと、『アリビアーモ フローズン エスプレッソ カスタード』を注文する際に「ここはスタバだ」と思ってはいけない。価格に打ちのめされるから。

むしろ「自分はいまホテルのバーにいるんだ」くらいの感覚でいると、逆に「安いな」と思えて精神衛生上いいかもしれない。目黒区の高級スタバを訪れる予定がある人はご参考に。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
住所 東京都目黒区青葉台2-19-23
時間 7:00〜22:00

参考リンク:スターバックス「スターバックス福袋2025」、X @roasterytokyo
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼『フォカッチャピッツァマルゲリータ』。これで1000円以上するが、ついつい頼んでしまう美味さ

▼『メーレ&バニラシュガー』は中にリンゴが入っている。初めて食べたが、個人的に大当たりだった

モバイルバージョンを終了