昔から私のことをウォッチしていくれている人ならご存知かと思うが、私は病的なまでに「香りに敏感」である。


あまりに敏感がゆえノイローゼ的な状態になったこともあるし、「良い香り」と聞けば虫のように飛びついてきた。


もちろんアロマオイルにスティックを立てて使う「アロマディフューザー」なども、それはもう様々なメーカーのを試してきたのだが、半年前ほどから「ここがゴールだな」というモノに辿り着けた。


それこそが、楽天市場Amazonでも手に入る、フランス「DURANCE(デュランス)」のフレグランスブーケである。


・すべてにおいて完璧な商品

フレグランスオイル、アロマオイル、フレグランスブーケ……。いろいろな呼び方がある “アロマオイルにスティックを立てて使うアレ” だが、ここではアロマディフューザーで統一したい。


本当の本当にいろいろと使い比べてきたので、この際ハッキリと他社製品のことも軽く書いてしまおうと思うのだが、“デュランスに勝るものなし” これが結論だ。


香りの気品高さ。そして香りの広がり(強さ)。さらにはアロマディフューザーとしてのデザイン。とどめとばかりに、アロマの “持ち”。すべてにおいて完璧なのだ。



・これまでの私の中での最強は無印良品だった

私がこれまで試してきたのは、100均のアロマディフューザーは無論のこと、“ちょっといいダイソー” こと「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」のアロマディフューザー。


あとはAmazonや楽天市場で評価の高いアロマディフューザーをた〜くさん。しかし、これらの中で最強と思えたのは、無印良品の『インテリアフレグランスオイル』であった。

なにより、いつでも買えるのがまず最高。価格もヨシで、香りもまあヨシ(特にウッディがお気に入り)。アロマの “持ち” は、ラタンスティックの本数により調整できるが、持たせようと少しにしたら、香りの強さも弱くなる。


よって私は、どんな商品でも「最強」で使うのが常なのだが、無印のアロマディフューザーは、すこ〜しだけパワーに比べてスタミナが弱い気がしていた。


そんな時に私の前に現れたのが、おフランスの香りブランド「DURANCE(デュランス)」のフレグランスブーケである。



・もちろん弱点もあるが、利点にもなりうる

知人からオススメされて使い始めたのだが、これが本当に素晴らしい。パワー、スタミナ、ルックス、すべてにおいて100点満点。


あまりにも気に入ってしまい(特にジャスミンの香り)、一人暮らしの我が家には、なんと……

書斎……


リビング……


洗面所……


玄関……


ウォークインクローゼット……


そして寝室……


……と、6個も設置してある有様なのだ。これもこれで病的ではあるが……。


唯一の弱点は、少しばかり高いこと。100mlで5000円くらいか。無印良品の100mlは1500円ほどなので、その差は3倍強。しかし逆に考えれば、“プレゼントにもってこい” という見方もある。



・詰め替えにすれば無印の価格とほぼ変わらず

ちなみに私は、少しお得な「詰め替え用リフィル」でチョイチョイと注ぎ足して使っている。こちらの価格は250mlで5000円くらいなので、詰め替えにすれば無印良品と同じくらいの価格となる。


そして、たとえば今日からのブラックフライデーのような「安い期間」や「たくさんポイントが付く期間」に、まとめて一気に詰め替え用を買っておくのだ。これにて価格問題はほぼ解決。


なお、けっこうな人気商品なので、売り切れには注意されたし。


参考リンク:楽天市場Amazon
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼我が家には、常にストックが備蓄されている。いつでも補充できるように。