新宿駅から都営新宿線で約30分の「船堀駅」にやってきた。駅前には高さ115メートルの船堀タワーがそびえ立っている。634メートルの東京スカイツリー、333メートルの東京タワーと共に「東京三大タワー」と呼ばれているそうだ。って、さすがに無理あるだろ。
それはさておき、今回はそんな船堀駅から徒歩約1分の「サウナカプセルホテル コア21」に泊まってみることに。男性専用施設だが、楽天トラベルからの予約で1泊4000円。大浴場・サウナ完備で食事メニューも充実しているという。詳しくレポートしたい。
・サウナカプセルホテル コア21
駅北口を出て、目の前の交差点を左折するとパチンコ店がある。「コア21」で検索すると1階のパチンコ店がヒットするが、同じビル内にカプセルホテルも入っているようだ。24時間営業で年中無休とのこと。大浴場(サウナ)のみの利用も可。
それでは、エレベーターに乗って5階の受付へ。受付でロッカーの鍵とテレビのリモコンの入ったカゴを受け取り、右側の扉から6階のカプセルフロアへ。足元の段差に注意。
・カプセルの並びが珍しいパターン
スタッフの方曰く、ロッカーにタオルと館内着が入っているらしい。レストラン等の利用は館内着の着用が必須だそうだ。んで、ロッカーはどこなのだろうか……カプセルの並びが珍しいスタイルで面白い。
カプセルは “横から入るスタイル” だが入口同士が向き合っていない。一般的なカプセルベッドよりもプライベート感がある。ロッカーはというと……
カプセルベッドの横に縦長ロッカーが設置されていた。これは便利。さっそく館内着に着替えて館内を散策してみよう。
・シアタールーム
階段を降りて5階のフロント横を通ると、奥に謎の扉を見つけた。映画上映時間とスケジュールが貼ってある。中をのぞいてみると……
おおおおおお!
寝ながら映画鑑賞できるシアタールームだった。上映していたのは『リボルバー・リリー』なる綾瀬はるか主演のアクションサスペンス。貸切で楽しめるのは贅沢過ぎる。カプセルホテルの娯楽といえば漫画くらいだと思っていたが……ミニシアター付きの施設は初!
・レストラン
シアタールームも良かったが24時間営業のレストランも最高だった。男性専用施設ってことで、男ウケする定食・おつまみメニューが超豊富なのだ。
「焼魚定食(サバ)」は680円とは思えない完成度。じっくり系の焼き加減で皮はパリパリ & 身はふっくら。しかもご飯大盛り無料と死角はなし。なんならボトルをキープしている常連客もいるっぽい。近所に住んでいたらサウナとレストランに通いまくるだろう。
・大浴場
広々とした大浴場も都心の人気施設と比べて混雑しておらず、サウナ・水風呂・外気浴ともにマイペースで楽しめる。韓国式アカスリやマッサージもあり。
約100度のサウナは3段コの字型で、テレビが見やすい場所から埋まっていくようだ。体感はマイルドでじっくりと汗を流すことができる。いいサウナ。水風呂は約18度で10人くらい入れそうなサイズ感。ととのい椅子で休憩しつつ3セット。最高でした。
・安心感
そんなわけで、ふたたびカプセルへ。
アコーディオンカーテンをしめたらほぼ個室だ。
年季が入っているものの綺麗に清掃されている。実家のような安心感があってよく眠れた。こういう宿が1番落ち着きます。
駅から徒歩圏内で大浴場もレストランもいい感じ。パチンコ屋の上だからうるさいかと思いきや、騒音等の影響はゼロで快適に過ごすことができたぞ。ワンランク上の安宿を探している方は覚えておくと良いだろう。それではまた!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称:サウナカプセルホテル コア21
住所:東京都江戸川区船堀1-7-9 コアビル5階
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.