先日、生まれて初めて都営新宿線の「船堀駅」で降りてみたら、駅の目の前にタワーらしき建物が立っていて驚いた。どうやら「タワーホール船堀」なる江戸川区の区民ホールらしい。区民ホールからタワーがニョキっと生えているような建物である。

もしかしたら展望台かもしれない。ってことで近づいてみると、やはり展望室があって、しかも入場無料のようだ。タダなら行くしかないだろう。ってことで行ってみたら、展望台よりも衝撃を受けたことがあったので報告したい。

・船堀タワー

1993年にオープンしたという江戸川区のシンボルタワー。地元では船堀タワーと呼ばれているらしい。水辺都市・江戸川区にちなんで “区民の乗合船” というコンセプトで造られたそうだ。たしかに少し離れた場所から見ると船のような形をしている。


・館内へ

さて、館内をざっくり紹介すると、音楽・演劇が可能なイベントホール、映画館、結婚式場、レストランなどが入っている。

展望塔の高さは115メートル。103メートルの展望室からは都内全域が見渡せる360度の大パノラマが楽しめるそうだ。エレベーターの運行時間は9時〜21時30分(暴風・天候により運行を停止する場合もあり)。


・衝撃

平日の午前中ということで空いていた。展望塔を独り占めできるかもしれない。エレベーターで7階まで行って、展望塔入口からタワー専用のエレベーターに乗るという流れのようだ。そんなわけで、係の方に案内されてエレベーターに乗ったら……

なんとエレベーターガールがいたァァアアア!


・現役のエレベーターガール

タワーのエレベーターといえば「これより高さ⚪︎⚪︎メートルの展望台へご案内いたします」といった放送が流れることもあるが、まさかの生声……もはや展望室よりも現役のエレベーターガールに会えることが驚きである。素晴らしいですね。

そんなこんなで103メートルの展望室に到着。貸切かと思いきや、外国人カップルがスカイツリーを眺めながら「オーワンダフル!」と教科書通りのリアクションをしていた。気持ちは分かる。とてもワンダフルな景色が広がっていたのだ。

西側に東京スカイツリー、東京タワー、富士山。南側には葛西臨海公園の大観覧車や東京ディズニーリゾート。東から北側は平野部に住宅地が広がっている。間違いなく夜景もキレイなはずだ。聞けばディズニーリゾートの花火も見えるらしいぞ。

都営新宿線や羽田空港から飛び立つ飛行機も眺められる特等席。東京タワーやスカイツリーと比べるのも違うかもしれないが、東京夜景を楽しめる穴場スポットと言えるかも。知らなかった方は覚えておくべし。

帰りもエレベーターガールと共に7階へ。なんというか展望室だけ特別な空間だった気がする。無料なのが本当に不思議。駅前でいつでも行けるので機会があればぜひ足を運んでみてほしい。


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称タワーホール船堀
住所:東京都江戸川区船堀4-1-1
時間:9:00〜21:30(暴風・天候により運行を停止する場合もあり)

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.