皆さんは、炊き込みご飯を作る時にどんな具を入れるのがお好きだろうか。ごぼうやにんじんをはじめとした野菜はもちろん、肉を入れてもおいしいですよね。

ただ……肉は肉でも、大豆ミートを入れたらいったいどんな味になるんだろうか。

大手食品メーカーである「マルコメ」の公式ホームページに大豆ミート入り炊き込みご飯のレシピが掲載されていたので、さっそく作って確かめてみることにした。


・大豆ミート、投入

レシピのタイトルは「そのまま煮ておいしい新ごぼうの炊き込みご飯」。名前だけだと、一見普通の炊き込みご飯のように思えるけれど……

材料欄を見てみると、ガッツリ「ダイズラボ 大豆のお肉ブロック」(マルコメが作っている大豆ミートの商品名)と書かれている。

その他の材料や詳しい作り方などは、こちらのページを参考にしていただきたい。


それではさっそく調理開始だ。まずは普通にお米を研いで……


炊飯器の中にセット。


そこに大豆ミートをはじめとした具材と調味料を投入。

ちなみにレシピでは「スナップエンドウ」を使うことになっていたけれど、おそらく時期が悪く手に入れることができなかったため、今回は抜かせてもらっている。


あとは炊飯スタートボタンを押して、いつものようにご飯を炊けば……


完成!


・いざ実食

それにしても大豆ミート、本当にクオリティが高いな……

このごろごろとした塊感といい表面の色といい、何も言われなかったら当然のように普通の肉だとしか思わないだろう。


果たして大豆ミートはごはんのお供にもなるのか。ドキドキしながら食べてみると……


あ、おいしい。

どちらかというとごぼうの味とお米の甘味が強く、大豆ミートそのものの味はそれほど感じない。

じっくり探すと大豆の風味らしきものが漂ってくることもあったけど、よほど苦手な方でない限りは気にならないんじゃないかな。


食感は見た目どおりごろごろしていて、柔らかい肉の塊を食べている感じ。

味はややさっぱりめかな? と思ったけど、お腹の膨れ具合や食べ応えは普通の肉と同レベルだ。

食感の面でも味の面でも、特に違和感を覚えることなく食べ進めることができた。普通においしい炊き込みご飯だったな。


・味も胃にも優しい

ということで、お米の中に入ってもバッチリおいしかった大豆ミート。

普通の肉と同じように、作れる料理の種類が多くて本当にびっくりする。しかもちゃんとおいしいし。

寒い日が続く今日この頃にぴったりな、温かくて優しい味の炊き込みご飯だった。食べ応えはあるのにさっぱりしているから、胃もたれの心配がないのも嬉しい。

普通の炊き込みご飯と同じように、炊飯器に材料を入れてスイッチを入れるだけで作れるので、気になった方は是非試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:マルコメ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.