物価高が身に染みる。ひと足早く木枯らしが吹いているようだ。そんな私(中澤)にとって、ケンタッキーフライドチキンは高級品。ウマイのは知ってるんだけど、基本は素通りである。だがしかし、本日も素通りしようとしたところ……
カーネルクリスピーが半額になっていた。おおお……このご時世にありがたや。そこで2つ買ってみた。
・10月22日まで
店頭のポスターによると、カーネルクリスピーは普段3ピース税込870円。「半額!」と430円になっているが、2つ購入した合計は860円なので、厳密に言うと半額よりも安い。ちなみに、このキャンペーンは10月22日までのようである。
袋から出してみたところ、確かにカーネルクリスピーが6個入っていた。普段、もやしばかり食べているだけに、カーネルクリスピーが6個なんて贅沢している気分である。パーティーだ!
・炊飯祭り
実際、定価で買うとこれが1740円なんだから、やはり価格を気にせず食べられるものではない。ただ、今日はパーティーなので、炊飯器にドーン!
炊飯ボタン、イッケェェェエエエ!!!
カーネルクリスピーはにんにくと醤油をベースに味付けられている。その味付の強さは、開けた瞬間、にんにくの香りが立ち込めたほどだ。ゆえに、米と共に炊き込んだら、鶏からも出汁が出て良い感じになるのではないだろうか。
・苦悩と葛藤
一方で不安が残るのは、いくら出汁が出るとは言え、カーネルクリスピーだけで大丈夫かということ。そう、普段炊き込みご飯する時に入れる醤油とか生姜などの調味料を一切入れていないのだ。っていうか、そもそもプレーンで炊き込んだ場合の味の濃さを知らないのでどれくらい入れるべきか分からなかったのである。
この部分についてカーネルクリスピーの味付と鶏の出汁だけでなんとかなるものなのか。さらに言うなら、カーネルクリスピーは衣に守られている。衣をぶち抜いてご飯に味がつくものなのか。
カーネルクリスピーが勝つか、ご飯が勝つか。じりじりと過ぎる時間。今、まさに炊飯器の中ではカーネルクリスピーとご飯のつばぜり合いが起こっているのかもしれない。そんな激闘に今……
ピリオドが打たれた。
立っているのはカーネルクリスピーかご飯か? フタを開けると、匂い立つチキンラーメンみたいな香り。匂いはめちゃくちゃウマそうだ。
・激闘の末に
その湯気の向こうに、カーネルクリスピーとご飯が見える。混ぜてみると、しゃもじで切れるカーネルクリスピー。もはやクリスピーではない。ただのカーネルだ。
一方で、ご飯もまた色づいている。とは言え、見た目や香りでは分からないのが炊き込みご飯の味の濃さ。さっそく、食してみることにしよう。はたして勝ったのはカーネルかご飯か。
どっちだ!?
どっちが勝った!?
こ、これは……
念のため、もう1杯食べてみよう。
間違いない……
カーネルが勝ってるゥゥゥウウウ!
ご飯にふんわりと味が広がりつつ、肉も芯までしっかりと味が浸透しているため、とても良い感じの炊き込みご飯となっている。鶏出汁を下味にピリッとスパイシーな味にご飯が進む!
瞳を閉じればカーネルの笑顔が目に浮かぶ。調味料を入れる必要が感じられないというか、むしろ下手に入れない方が良いかもしれないと思うくらいに完成されたその味。これぞ、まさしくカーネル炊き込みご飯だ!! ケン・タッ・キー!! ケン・タッ・キー!!
・カーネル炊き込みご飯のレシピ
といったところで、宴もたけなわ。カーネル炊き込みご飯のレシピを以下にまとめるので、何かの参考になれば幸いだ。
【材料】
カーネルクリスピー(2パック)
米(一合半)
【作り方】
1. 炊飯器に米と普通に炊く水量の水を入れる
2. カーネルクリスピー6個を入れる
3. 炊飯ボタンを押す
4. 完成
購入するだけでパーティー気分にさせてくれるケンタッキー。そのテンションのままご飯と炊きこんでもパーティーになるなんて、とんだパリピ野郎だと言えるだろう。前述の通り、2024年10月22日までカーネルクリスピーが半額になっているので、君もパーティーしてみないか?
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]