JR錦糸町駅の北口から徒歩約3分ほどの場所に老舗サウナ店「カプセルイン錦糸町」がある。120度に達する超高温サウナを50年ほど前から続ける古き良きサウナ。しかも1泊3500円……だが、口コミを確認すると不安要素も少なくない。

というのも「駅から近くて便利」「コスパ最高」というコメントと同じくらい「清掃が行き届いていない」「本物の入れ墨を入れた方が多い」などと書かれているのだ。実際のところはどうなのか。泊まってみることにした。

・カプセルイン錦糸町

錦糸町駅の北口といえば、ロータリーを抜けてすぐの場所に「喫茶マウンテン」もある。カプセルイン錦糸町はマウンテンのすぐ裏。東京スカイツリーがよく見える「タワービュー通り」沿いに立っている。


看板には「究極の水風呂」、のれんには「リアルサウナ」と記されていた。力強い文言が並んでいるが、一応、男女ともに利用可能な施設である。今回は楽天トラベルの素泊まりプランを予約。この立地で1泊3500円は安い。


・人気ベトナム料理店の目の前

ちなみにカプセルイン錦糸町の前には「インチャンレストラン」なる人気のベトナム料理店がある。出張等で夕飯が決まっていないならオススメ。とくに「フォー」は牛骨を30時間以上煮込んで作るスープが激ウマ。飲んだ後のシメにも良いだろう。


・男性サウナ工事中

さて、チェックイン後はカプセルフロアのロッカーに荷物を入れ、館内着に着替えてからサウナへ……という流れらしい。んで現在、男性サウナが工事中(2024年10月上旬まで)で「女性サウナを利用してください」とスタッフの方。


サウナが使えるなら男湯でも女湯でも問題ない。館内着に着替えてフロントにロッカーキーを預け、さっそく女湯「ゆずりはの湯」へ。階段にはブルーシートが敷かれていた。


・リアルサウナ

老舗感の漂う浴室は思ったよりもキレイで安心。入れ墨OKということで、利用者の多くが龍や虎などの彫り物を全身に入れていた。かと言って、それぞれマナーを守って気持ちよく利用している印象。どうやら常連の方が多いらしい。

120度近い灼熱のサウナ室では、龍と虎が「乳首が痛い」「わかる。俺も乳首周りの毛を剃ったからヒリヒリすんねん」と語っていた。見た目の怖さとトークテーマにギャップ萌えせざるを得ない。たしかに容赦ない熱気。これぞリアルサウナか。

洗い場にある浴槽は「巨大な水風呂」だった。ややぬるめだが、足を伸ばしてゆっくり浸かることができる。修行僧のように潜る方も多数。常連ならではの作法なのだろうか。


・カプセルへ

洗面所には歯ブラシ、カミソリ、化粧水、育毛トニックなどのアメニティグッズが備え付けられていた。ドライヤーで髪を乾かして1階のフロントに戻り、ロッカーキーを受け取って客室階へ。

カプセルフロアはザ・昭和スタイルで、クリーム色のカプセルが並んでいた。カプセル内はやや古びているが汚くはない。寝返りがギリギリできるくらいの広さ。デジタル時計は故障していて3時間ほどズレていた。


そういえば、外国人宿泊客が多くて夜中までカプセル内で電話をしている中国人がいた。耳栓をしてもマジでうるさかったので、カプセルを出て確認したらカーテン全開。


そのまま「静かにしてね」と合図を送ったら「ごめん」と合図が返ってきた。よかった……その後はよく眠れました


・朝風呂

チェックアウトは12時。朝サウナで目が覚めたのは良かったが、なぜか浴室前のドアが全開で、間抜けな館内着姿が道路(タワービュー通り)から丸見え。ちょっと恥ずかしかったです。

まとめると、1泊3500円なら安いと断言できる。男性サウナがリニューアルしたらまた行きたい。コスパ最高なので皆さんもぜひ。それではまた!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称カプセルイン錦糸町
住所:東京都墨田区錦糸2-6-3 第一荒木ビル

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.