
神奈川県屈指のターミナル駅・JR川崎駅。横浜や東京へのアクセスが抜群にいいため、駅周辺を出張・観光の拠点として利用する人も多いことだろう。
筆者もその1人で、駅近くの宿泊施設をしばしば泊まり歩いている。先日は駅から徒歩5分の場所にある超人気カプセルホテルを訪れてみた。実際に宿泊してきたので感想をお伝えしたいと思う。
・男たちの「カプセル&サウナ 川崎ビッグ」へ
JR川崎駅を出ると、これから向かう「カプセル&サウナ 川崎ビッグ」の広告塔が視界に入った。湯上がりにビールを楽しむ男性のイラストがデカデカと描かれている。
遠くからでも一目瞭然なくらいキャッチーだ。1区画先にも同じ広告塔があって華やかである。なかなか個性的なデザインでおもしろい。
広告塔を辿って駅から歩くこと5分で到着。シュッとした小綺麗な外観でテンションが上がる。もっと年季の入った建物を想像していたから意外だった。
エントランスは広々としていて開放感がある。フロアは赤い花柄絨毯が敷かれていてオシャレ。靴を下駄箱に収納したらフロントでチェックイン開始だ。
宿泊料金は楽天トラベルで予約したところ1泊3200円だった。
手ぶらで来ても大丈夫なくらいアメニティ類は充実しているとのことだし、JR川崎駅から徒歩5分という好立地も考えるとコスパが最高かもしれない。
なお、ここは男性専用の施設となっているのでご注意を。
受付後は荷物を整理するためロッカールームへ。各フロアへはエレベーター、もしくは階段で移動可能だ。
案内図によれば館は地下2階から地上7階まであるらしい。大浴場などもあるようで楽しみ。
4階のロッカールーム兼カプセルルームに到着。
エレベーター付近にはソファ・マンガ棚が並んでいて結構くつろげそう。
ありがたいことにシャワーブースも付いている。忙しくて大浴場(地下2階)へ行けない場合でも、ここでサクッと体を洗えるからなかなかに便利。タオル置き場も設置されていて助かる。
ただ、脱衣スペースがなくて服の着脱をどうするのかは気になった。くつろぐ宿泊客の前で裸になるのか……それとも洗い場の中で脱ぐのだろうか。
とりあえず近くにあったロッカーをチェック。扉を開けてみると館内着やタオルが入っていた。
収納力はまあまあといったところ。大きめのリュックが難なく入るサイズ感で比較的使いやすい。パパッと着替え終わったら大浴場へ行ってみるぞ。
お風呂がある地下まで降りてみると、館のマスコットキャラクターを発見。広告塔に描かれていたビール男だ。いい表情で館内をわかりやすくガイドしてくれている。
ひとまず案内通りに進んで大浴場を楽しもう。
広い浴室には7種類もの浴槽、そして2種類のサウナ(高温・低温)が完備。一般的なカプセルホテルとは違ってお風呂がかなり充実している。
温泉やジェットバス、水風呂などもあったりして想像以上にバスタイムを堪能できた。
すべての湯船にジックリと浸かってみたかったが、のぼせてしまいそうだったので今夜は早々と退場。翌朝にまた楽しむとしよう。
ひとつ上の階にあるパウダールームは、化粧水や整髪料などが揃っていて便利。チェックアウト前に髪をビシッと整えられるのは嬉しいポイント。
寝支度を済ませたら最後にカプセルルームの紹介だ。再び4階へ向かうぞ。
移動中にいい感じの休憩所を見つけたので少し寄ってみることに。白く大きな壁にプロジェクターの映像が投影されていてインパクト大。
スクリーンを囲むようにリクライニングシートがズラリと並んでいる。映画館っぽい空間に思わず興味を惹かれた。これで部屋が暗めだったら最高なのだが。
座って休憩していたらなんだか眠くなってきた……そろそろマイベッドで横になろう。
カプセルルームは驚くほど真っ暗だった。目を凝らさないとベッド番号が確認できないレベル。
廊下の明かりが気になって眠れない人も結構いるだろうから、この暗さは案外ちょうどいいのかもしれない。
カプセル内部は年季がガッツリと入っていてレトロである。マットレスや枕は使い古されているのかペッタンコ。おそらく空調も効いておらず、暑苦しくて寝心地は微妙だった。
カプセルベッドについては改善の余地があると思う。とはいえ、大浴場や休憩所などを満喫しつつ3200円で1泊できるのだからナイス。立地もいいし興味のある方は1度利用してみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 カプセル&サウナ 川崎ビッグ
住所 神奈川県川崎市川崎区小川町15-11
古沢崇道













【川崎駅徒歩5分】露天風呂付きカプセルホテル(1泊3200円)が抜群の居心地! 8階の露天エリアで感じる風は最高だった
【上野1泊2900円】湯島天神すぐそば「カプセルランド湯島」がコスパ最高! 駅から徒歩30秒&ドトールのドリンク飲み放題は神
楽天トラベルで高評価の男性専用カプセルホテル(1泊3300円)に泊まった様子を淡々と解説 / 蒲田駅徒歩2分
【池袋の次の駅】大塚駅から徒歩30秒「カプセルイン大塚」に泊まってみた / 人気サウナとふかふかベッドで1泊3900円はナイス!
【山手線・駒込駅徒歩30秒】1泊3500円の露天風呂付き「カプセル&サウナ ロスコ」に泊まってみたら…ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を思い出した
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
インドネシアの運動場に行ったらカオスとトラップがいっぱい!
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【池袋駅スグ】カプセルホテル「池袋プラザ」がガチでコスパ最強 / 北海道の秘湯・二股温泉&サウナ&高級ベッド&豪華朝食付き! ただ残念な点が1つあって…
【都内最強安宿】1泊4000円で大浴場・サウナ・シアタールーム付き! レストランも24時間営業の「サウナカプセルホテル コア21」が最高過ぎた
【最高】赤羽駅から徒歩約3分「カプセル&サウナ コスモプラザ赤羽」の訳ありプラン2980円で1泊してみた
【上野エリア】「サウナセンター稲荷町(1泊3700円)」に泊まってみたら…カプセル内の “レア設備” が快適すぎて泣いた
東京・最東端の街にあるレトロなカプセルホテルで1番安い宿泊プラン(1泊2800円)を選択してみたら…寝室が衝撃的で目を疑った
【300円追加で個室だと?】上野駅徒歩5分のカプセルホテル「オリエンタル2」の個室新カプセルに泊まった感想 → ハード過ぎて泣いた
【横浜駅西口から5分】楽天評価4.05の「カプセルプラス横浜(1泊3536円)」に泊まってみた / サウナ・大浴場が人気のコスパ最高宿!
【東京1泊3700円】お風呂とサウナが盛りだくさんな人気カプセルホテル「レインボー」に泊まってみた感想 / 新小岩駅徒歩2分
【駅徒歩1分】24時間大浴場利用可能「クレスト松戸」の個室カプセルに泊まってみた / 楽天トラベルで星4.53の泊まれるサウナ
【都内最古】サウナセンターのカプセルルーム(1泊3900円)の寝心地が神だった / サウナも寝床も朝食もパーフェクト! 感動!
新宿駅東口から徒歩約5分「新宿区役所前カプセルホテル」は1泊約3000円でサウナ・大浴場も入り放題! 漢たちの念仏で最高にととのったでござる