
沖縄といえば “エンダー” こと「A&W」のオリジナルドリンク・ルートビアが大人気。はじめて飲んだ時は圧倒的な “サロンパス臭” に絶句してしまったが……飲み続けていたら完全にハマってしまった。
そんなルートビアに関して、以前から疑問に思っていたことがある。店内で注文する際、サイズはS(200円)・R(280円)・L(330円)の3種類から選択可能。ただ、店内は「毎日おかわり無料」である。
つまりサイズに関係なく、ルートビアは無限に飲めるってこと。であれば……Lサイズを頼む人はいるのだろうか。気になったので店員さんに聞いてみた。
・A&W
沖縄県にしかないハンバーガーチェーン「A&W」。アメリカンな雰囲気で観光客にも人気である。店舗によっては、ドライブスルーではなくドライブイン(車に乗ったまま食事ができるスタイル)もできてエンタメ性が高い。
・ルートビア
そんなエンダーの定番ドリンクがルートビア。ネット上でたびたび「飲む湿布」と話題になる個性強めのドリンクだが、ちゃんと美味しい。スースーした “湿布感” は複数のハーブを使用しているのが理由だそうだ。ビアといってもアルコールは入っていない。
ルートビアが誕生した頃のアメリカは禁酒法の時代。ノンアルコールのルートビアは大人気だったという。独特の口当たりは好き嫌いをハッキリさせるが、バーガーとの相性は抜群だ。
個人的には「スーパープーティン(ポテトにグレイビーソースとチーズをたっぷりかけたメニュー)」と合わせるのがおすすめ。あと、フロートもウマい。POPによると、水曜日はルートビアフロートデーとのこと。
前置きが長くなってしまった。
とにかく公式サイトでも案内されている通り、店内では毎日ルートビアのおかわりが無料! だったら、迷わずSサイズを注文すればいいだろう。
どう考えてもSサイズのグラスで好きなだけ飲むのが正解である。できたて・炭酸もMAXの状態で飲むのが1番ウマいハズ。なんならグラスも新しいものに交換してもらえるのだ。
・Lサイズで注文する人はいるのか
おかわりのルートビアを受け取る際、店員さんに「Lサイズで注文する人っていますか?」と尋ねたところ……
「いますよ」と即答する店員さん。ちなみに「おかわりは無料ですよ」と伝えるそうだ。それでもLサイズを頼む理由はそれぞれだが、とくに多いのが……
「写真映え」だという。ジョッキになみなみと注がれた豪快なルートビアはたしかに最もアメリカンなビジュアル。Sサイズがおちょこに見えてしまう。
他にも「おかわりするのが面倒」とか「一気飲みしたい」とか、たしかにLサイズにしかない良さもある。もちろんLサイズでもおかわりできるので豪快に飲みまくりたい方はLサイズがいいだろう。
何が言いたいのかというと、沖縄に行きたい。SでもLでもいいからルートビアが飲みたいのだ。沖縄が私を呼んでいる。それではまた。
参考リンク:A&W
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫








【沖縄】58号沿いで「名物! ニューハーフ」の看板を発見 / スルーできず堪能してしまいました
【サンキュージェフ】沖縄の「深夜ドライブイン」がアメリカすぎた件 / 看板メニュー『ぬーやるバーガー』の正体とは …
他チェーンのパクリとツッコまれたマクドナルド新商品「カーリーポテト」と歴史ある沖縄『A&W』の「カーリーフライ」を食べ比べてみた
クラフトコーラやスパイスブームに喝! 台湾コーラ「黒松沙士」の味わいはまるで湿布【気になるカルディ】
横浜市鶴見区で見つけた自販機「おきなわドリンクコーナー」がとっても沖縄だった
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
『サンリオ』の福袋を買い続けて早数年…今さらながら、そのお得さに気が付いて衝撃 / 福袋2026
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【超名店】外出できないので自宅に「ジャズ喫茶」をオープンしたら最高だった! リーメント『スヌーピー リトルジャズカフェ』
禁断のコーヒー系炭酸にニューフェイス!『リアルゴールド ウルトラチャージ ブラック』を飲んでみた
日本人に台湾の強烈ドリンク『黒松(ヘイソン)』をあげたら「ドクターペッパーに歯磨き粉を入れた味」と言うので実際に試してみた / ドクペ+歯磨き粉=黒松?
日本人が挙げた「アメリカやヨーロッパに行ったときにビックリしたこと」30連発
【熱望】ロケットニュース24の記者が選ぶ「もう1度復活して欲しい缶ジュース」14選 / 4月28日は『缶ジュースの日』
秋葉のホットチキンバーガー「Hangry Joe’s」がデカくてカラくて美味い! / 辛さレベル5の殺意はヤバいぞ! 中年男性が泣いて悶絶する激辛
本場アメリカで大人気 ウェンディーズの「BIG BACON CLASSIC」を食べた正直な感想
「日本人の嫌いな西洋の食べ物」25連発
【リトル沖縄】横浜市内にある関東最大規模の「沖縄タウン」で沖縄そばを食べてきた! マジで想像以上に沖縄!
「名物に旨いものなし」って誰が言った? 予想を裏切り沖縄で美味しかったもの5選!
このウマさは事件だ…! 「イヨシコーラサワー」はチューハイ界のパワーバランスを崩壊させるかもしれない / こんなにコーラが “生きてる” チューハイは史上初だろ