横浜駅の西口から徒歩約5分の場所に「カプセルプラス横浜」という名の宿がある。楽天トラベルでの評価が4.05(2024年9月5日時点)の人気施設だ。とくにセルフロウリュ付きのサウナと大浴場の評判が高く、日帰り利用する方も多いらしい。

たしかに駅近でサウナ・大浴場付きは便利。今回は楽天トラベルで大人1名1泊3536円の「事前決済 & 返金不可」のお得プランを予約。実際に泊まってみたので詳しく報告したい!

・カプセルプラス横浜

スタイリッシュな外観のカプセルプラス横浜。西口の繁華街が近くとはいえ、少し入った場所なのでとても静か。「サウナストーブ完全復活」という言葉がアツい。

調べたところ、もとは「スパ & カプセルホテル グランパーク・イン横浜」なる施設があったらしく、カプセルホテルを全国で展開するナインアワーズがリノベーションを行い、サウナ機能を強化したスタイリッシュ施設になったそうだ。ドシー恵比寿と同じイメージ。


・チェックイン

この日は仕事を終えて21時過ぎにチェックイン。ロッカーキーを受け取り館内の説明を受ける。1階には仕事ができるラウンジスペース、奥に男性用大浴場・サウナがあるという。

んで、2階は女性用カプセルフロアとシャワー室。3階が男性用カプセルフロアとなっていて、アメニティ類はロッカー(3階)に入っているとのこと。ってことで、まずロッカーへ


…………


細ッ!


通路だけでなく、ロッカー自体もメチャメチャ細い。なお、黒いメッシュバッグにはタオル(大・小)、館内着、スリッパが入っていた。

後から知ったが、歯ブラシと耳栓は希望制らしい。チェックイン時に教えてほしい。んで、キャリーケースは別に置き場があるもよう。洗面所とトイレは掃除が行き届いていてキレイだった。

・大浴場へ

館内着に着替えて大浴場へ。結論から言うと、かなり良かったぞ

瞑想をコンセプトにした薄暗いサウナ室は室温約92度。先に述べたようにセルフロウリュ付きで、ロウリュ後は砂時計をひっくり返すルール。

利用者はルールを守っていてとても静か。水風呂(井戸水を利用しているらしい)は15度前後。湯船も広く、居心地は抜群。もちろん朝風呂も利用した。

さらにサウナ後はリフレッシュルームで休憩できる。すぐ隣にランドリーもあり。回している間の休憩スペースとしても使える。

・カプセルフロアへ

それでは、いざカプセルフロアへ。いわゆるスタイリッシュなタイプで清潔感もあるから、カプセルルーム初心者の方も泊まりやすいと思う。

ただ枕がぺったんこだったので、私はバスタオルで高さを調整した。高さを求める方は工夫する必要があるだろう。また先にも述べたように、耳栓が必要ならフロントへ。24時間対応なのはありがたい。

・階段が使える

それと個人的に階段があるのは嬉しかった。エレベーターが混んでいる時は階段を使いたいもの。階段が使えない施設(非常時のみ)は意外と多いのだ。

ちなみにこの日は満室だった。駅近でリーズナブルだから人気が高いのも納得。予定が決まっていたら早めの予約をおすすめする。逆に言うと、終電を逃した時の助け舟にはならないだろう。ぜひ覚えておいてくれよな!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称カプセルプラス横浜
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-1-5

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.