
いろんなタイプの料理が揃う冷凍食品。今の時代、技術の進歩からどれを食べても失敗することは少ないと言っても過言じゃない。
安いのにウマいのが当たり前。そんな冷食であるが、ちょっと気になる商品を見つけたので買ってみた。ずばり、天丼(税抜299円)がそうである。
・冷凍天丼の詳細
今回購入した冷凍食品の天丼を製造しているのは、徳島県にある株式会社ヨシダ。HPを見たところ、冷食や宅配などを手がける老舗のようだ。
作り方は電子レンジのみ対応。袋に切れ込みを入れて加熱するだけ(500Wで4分、600Wで3分20秒)でOKだ。
温めて取り出すと天丼のタレのいい匂いが広がる。天ぷらはエビ、さつまいも、かぼちゃ、いんげんの4種類が入っていた。内容量が210gとあって全体的に量は多くないが、なんと言っても注目はその味だろう。
・食べてみた
はたして299円という値段でどこまで勝負できているのか。最近の技術だと天丼だって上手に冷凍できたりするのかな?
とか期待するも、やはり難しいのか実物はシナシナ寄り。しかし、そんなことがどうでもよくなるポイントもあった。
そう、エビだ。ズシリとしたこのサイズが入っているだけで勝ちみたいなもんだろう。
……とか思ってたら、おいおい!
中ちっちゃ……!!!!
食べたら衣メインのエビがこんにちは。でも分かる……分かるぞ……見栄え的にもエビは大きくないとダメだし……! 予算の関係もあるだろうし……!!
──てな感じで浮き沈みがあったものの、トータルで見るとタレが控えめなのが好印象。もしこれでタレに頼っていたら全体的にベチャベチャしそうで、そのあたりの配分はよかった。
冷凍だから仕方ない部分もあるが、米も含めて全体的にしっとり。天丼感こそ味わえるものの、やはり揚げたてのお店と比べるとだいぶ差があるというのが素直な感想だ。
ただ、これを食べたことで得た気づきもあった。冷凍天丼を売っていることにそもそも価値がある。
・どこにもない天丼
なぜなら、天丼がどこにも置いてなかったのだ。
299円の天丼を食べるにあたり、どこか他のものと比較しようとしたのだが、コンビニ、スーパー、キッチンオリジン……いろいろ探し回るも天丼を置いていたところはなんとゼロ!
身近なメニューに思いがちな天丼で、いざ探してみるとここまで見つからないとは思ってなかった。もし天丼を食べたくなった場合、スーパーとかコンビニに行っても必ず食べられる保証はどこにもないのである。
まぁ結果的にてんやの天丼(560円)と比べたら比べたでオーバーキルになってしまったが、あえての天丼で冷凍食品にチャレンジしたことに価値があるように感じた。しかも299円で。
ニュータイプの商品がどんどん出てくる冷凍食品業界。きっといつの日か美味しい天丼が安く食べられるときだって来るだろう。首を長くして待ちたい。
参考リンク:株式会社ヨシダ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼商品の詳細
原田たかし








そう来たか…! ANA(全日空)の福袋が思わず拍手したくなるような中身だった
『ほっともっと』で海鮮天丼の販売がスタート! 具材がモリモリで嬉しい! なにより「タレ」がウマい!!『上・海鮮天丼』とも比較してみたぞ
てんやで天丼だけ食ってるヤツは素人! 自称・プロテンヤーが「かき揚げライスバーガーを食べてこそ超一流」と断言!!
【コスパ最高】てんやで売ってる『天丼のタレ』を使った “バーチャル天丼” が激ウマ! 用意するのは市販の天かすのみ!!
【朗報】てんやに天丼より安い “ワンコイン以下丼” が出現! テイクアウト限定『ちくわ磯辺揚げ天丼弁当』は天丼を超えるのか?
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【食べ放題1300円】看板もないのに中国人が集まる池袋秘密のガチ中華!「一念100」のランチビュッフェが高コスパ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1919話目「入隊案内⑤」
税込108円から! セブンイレブンが朝限定「おにぎり・寿司セール」を開始 → 待ちきれないので午前5時に買いに行ってみた
【文化の違い】韓国人が「ビビンバを混ぜない日本人」を見て絶望した理由 / カレーも混ぜて食べるのが韓国流
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【世界初】外はサックリ! 中は生の「海鮮レア天丼」を食べてみた! 東京・銀座『三よし』
「たまには贅沢して天丼でも食うか!」って時に “完璧な贅沢感” が味わえる店といえば今も昔も銀座『天國』の天丼だ!
【困惑】てんやの新商品『すて~きなビーフ天丼』を食べてみた正直な感想 → 目隠しされてるのかと思った
【困惑】てんやの新商品『Wハンバーグ天丼~BBQソース』を食べてみた / クラスの真面目なやつが突然はっちゃけたような味だった
【てんや】4年ぶりに復活した「うなとろ丼」が最高にウマい! 1週間限定の幻メニューだから今すぐ食べに行け!
【カオス】6900円の天丼「イセエビ天丼」を食べてみたら衝撃! 中から発掘されたのは……
【逆輸入】シンガポールで天丼がブームに → そして生まれた「新発想の天丼」がこちら / 日本橋コレド室町テラス『天丼 琥珀』
【検証】てんやで「えび天を1万円分」トッピングしたらこうなった
【てんや乱心】「クラムチャウダー風天ぷら」に特製マスタードソースをかけた新メニュー『ベーコン・チキン天丼』がどう考えてもヤバイ!!
【またお前か】「てんや」が再び謎の新商品『てんや風 ロコモコ天丼』を発売決定! それもう天丼である必要ないだろ!!
【速報】てんやの「上天丼」が今だけ500円ぽっきり! 持ち帰り & 7日間限定!!