
うぉぉおおおおおお!! 久しぶりにガチなコーラサワーが出てきたぞ! 2024年8月27日から関東のローソン・ナチュラルローソンで販売が開始された「イヨシコーラサワー」だ!!
そう、あのクラフトコーラの先駆け的存在「伊良コーラ」による、初の缶チューハイだ。近所のローソンでゲットして飲んでみたが、これは界隈のパワーバランスを崩壊させるかもしれない最強の刺客……!
・298円
扱いは関東のローソンとナチュラルローソン。プレスリリースによると、具体的には東京・埼玉・神奈川・千葉・栃木・群馬・茨城の、一部を除くローソンとナチュラルローソンで扱われているもよう。
350ml入りで、価格は298円だ。往々にしてこの手の新商品の扱い度がいまいちな、埼玉の場末のローソンでも発見できた。
対象エリア内であればそんなに入手難易度は高くないのではなかろうか。カラフルな缶が並びがちなコンビニのチューハイコーナーでも鮮やかなブルーが目を引く。
・3.5%
ということで、朝から最速でゲットしてきたのがトップの写真だ。まずは外観から得られる情報を見ていこう。気になるアルコール度数は、3.5%。
おや? 珍しい度数だが、ちょっと弱い気がするぞ? 他社のコーラサワーを見ると、9%くらいは普通にある。レモンサワーやその他のフレーバーのサワーにしても、4%とか5%はあるものだ。
まあしかし、度数は高ければいいというものでもない。この3.5%がどう影響するのかも注目しながら飲んでみよう。
その他の成分は……何だかすさまじいぞ。
シナモン、クローブ、カルダモン、コラの実、ナツメグ、コリアンダー、高麗人参に霊芝……と、スパイスの博覧会みたいな状態だ。
これはベースになっている「伊良コーラ」がそういうものだからだろう。チューハイになってもその特性は失われていない。つまり、この商品をガチに仕上げてきたということだ。
・コーラが生きてる
それでは飲んでいこう。おっと、缶を開けるのはまだだ! 飲む前に逆さまにして10秒待つよう缶に書かれている。これは重要な工程だ。
こうして10秒待ち……
オープン! あ~~~~、スパイスの複雑ないい匂いがする……! てかチューハイにありがちな、棘のあるアルコール臭さがマジで皆無だな。
色はこんな感じ。他社のコーラサワーと比べると色素薄めに感じるかもしれないが、「伊良コーラ」はオリジナルがこういう色だ。
炭酸は強すぎず弱すぎず、ほど良い感じ。そして目に見えて浮遊しているスパイスだか生薬だかの粒子。
飲んでみると……な、何だこのコーラの持つ生命感は……!? 普通コーラハイになると、強調される甘さとアルコールの刺激でコーラ特有の味わいというのは薄まるものだ。
モノによっては、べったりした甘ったるくチープ感ただよう微妙な味になったりもする。しかしコイツはヤバい……!
コーラが、マジで「生きてる」。Aliveってて何か生命力を感じる。
実は私は「伊良コーラ」をそこそこ飲む。誇張も宣伝も無くプライベートで1番推している飲み物の1つで、炭酸ならルートビアかドクペか伊良コーラかというレベルで飲んでいるのだが……もしかしたら「イヨシコーラサワー」はオリジナルなノンアルの「伊良コーラ」よりも、1つの “コーラ味” としての融合度が高いのではないか……?
どう言えばうまく伝わるだろう。オリジナルのコーラの方は、数多のスパイスと生薬が複雑に混ざり合い、傾向はコーラではあるが、唯一無二すぎて如何なるコーラとも異なる具体的に何とは名状し難い美味い味となっている。
対するこちらのコーラサワーは、コーラとしてのまとまりが強くなっており、コーラ感が増しているように思うのだ。3.5%というアルコール度数も、恐らくこのバランスのためには重要なのだろう。
そのコーラ味も実にフレッシュで、まるでコーラ味の実の果物を、木からもいですぐに絞ったかのような鮮度を感じさせる。
度数的には間違いなく弱いのでノンアルのように飲むことができ、味でも匂いでもアルコールの存在はだいぶ影を潜めている。ベロベロに酔いつぶれたい人にとっては物足りないかもしれないが、より広くの人がコーラサワーを味わえる度数であることもまた確か。
そして調子に乗って飲みまくっていると、あっという間に酔いが回ってくる程度にはパワーを持っている。この3.5%は巧みさと、そして強いこだわりを感じさせる選択だと思う。
コーラサワーとしては革命的だし、個人的にはチューハイ全般で見ても現状のパワーバランスを崩壊させるクオリティだと感じている。凄まじいのが出てきたぞ……!!
なお、数量は限定とのこと。興味のある人は近所のローソンで探してみてくれ。
参考リンク:伊良コーラ、PR TIMES
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
江川資具








究極的に唯一無二で最強に美味い「伊良コーラ(イヨシコーラ)」の缶がリニューアル! 6年ぶりに代表に会いに行ってみた
コーラを手作り…だと? 週末限定で飲めるクラフトコーラがマジで新体験だった
「ジャックダニエル&カナダドライ ジンジャーハイボール」が超キャッチーな味! これはベストセラーっすわ…!!
『琉球バブルコーラ』は泡盛ビギナーにもオススメ! クセは “ほぼ0” な上にアルコール度数も低めだぞ!!
【コーラ割り好き必見】ふんわり鏡月アセロラ + コーラがマジでウマい!! 酒好きじゃなくてもグイグイいっちゃうからやってみて!
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【クラフトコーラ】能勢の特産品たちの主張がめちゃくちゃ強い『山コーラ』ってどんな味? 実際に飲んでみた正直な感想
クラフトコーラシロップをコーラで割れば「究極のコーラ」が誕生するんじゃないか? 確かめてみたら想定外の展開に!
【ガチ対決】午前2時に飲む用のコーラがあるらしいが、俺の考えるコーラを飲む瞬間のほうが絶対美味い
【魔界】アルコール度数13%の「東スポレモンサワー」がヤバすぎて日本総世紀末化へ! 氷で薄めてようやくストロングゼロになる異次元の濃さ
【自販機限定】コーラにコーヒーを加えた「コカ・コーラ コーヒープラス」を飲んでみた結果
【クラフトコーラ】大和当帰に大和橘など、体に優しい素材を使って作られた『大和コーラ』が美味しい!
【検証】トクホコーラが激ウマになったらしい → 他社のコーラ4種類と飲み比べてみた
『コーラ』を自作してみた
【ガチ】話題の缶カクテル『ジャックダニエル&コカ・コーラ』を飲んでみた感想 → ジャックダニエルをコーラで割るよりもウマい
【衝撃】モンスターエナジー新作『スーパーコーラ』と『コカ・コーラ エナジー』を飲み比べたらヤバイことになった / 3月30日発売