広島県には、カットだけで約2時間かかる美容室があるらしい。最近は “低価格 & 短時間” の1000円カットが街中に増えているが、たまには店主の昔話でも聞きながらゆったりと贅沢な時間を過ごしたいものだ。

それでも2時間は長すぎる気がする。では、店内で一体何が行われているのかというと……世界でここだけの「ダンシングカット」だそうだ。実際に訪れてみたところ、衝撃の光景 & 伝説のカットを体験することになったので報告したい。

・美容室マサキチ

やってきたのは、広島県広島市。アストラムライン・上安駅から徒歩7〜8分の場所にある「美容室MASAKICHI(マサキチ)」だ。世界に名を轟かせる名店中の名店である。


ドキドキしながら扉を開けると……



…………


ヤバい人がいた。


軽やかなステップを踏みながら、サングラス姿で出迎えてくれたのは店主の藤堂正之さん(70歳)。そう、伝説のダンシングカットを極めた奇跡の美容師……MASAKICHIさんだ。レジェンド中のレジェンドである。


・広島の奇跡

カット料金は大人2500円。ダンスも込みで2500円なので激安。「広島の奇跡」と言っても過言ではない。それではいよいよカットスタート……!


マサキチさん曰く、サングラスをかけるとダンスモードのスイッチが入るという。ただ「その分、手元が見えにくくなる」とのこと。ダンス最優先なのだから仕方ない。



まずはマイケルジャクソンの大ヒット曲『ビリー・ジーン』に合わせてダンスを披露。そしてそのまま髪を切る。「踊りながら手元だけを固定してカットをするのは難しい」と語るマサキチ氏。そりゃそうだ。



どうやら「ダンスメインの時」と「カットメインの時」があるらしい。割合的には8対2くらいだろうか。基本的にはずっと踊っている。全然切らない。なんなら……


マサキチ「ムーンウォーク入りまーす」


…………


スイスイスイ〜


・2時間かかるのも納得

この調子だと余裕で2時間かかるだろう。だんだんクセになってくる。真顔のままではいられない。急すぎるダンスの展開に思わず吹き出してしまうことも。ただ、この超絶テクニックならハサミが頭に刺さることはなさそうだ。



1曲終わるごとに拍手。2曲目は演歌でしっとり、3曲目は中国伝統芸能「変面(顔が次々と変わる芸)」に合わせて激しくカット! 正直、自分の髪型なんかどうなってもいい。踊りをずっと見ていたくなる。ヤバ過ぎるぞダンシングカット。



聞けば、マサキチさんは美容師を始めた頃に趣味でダンスを始め、42歳の頃に地元でテレビ出演したことがキッカケで「踊りながら髪を切る美容師」として広く認知されるようになったという。



現在は仕事の合間にクラブ等のイベントに出演したり、ダンス教室も行っているそうだ。「80歳、90歳になってもダンシングカットを続けたい」とのこと。最高かよ……マサキチさんはカットやダンスの技術を超越した真のエンターテイナーだった。



・元気が出ない方におすすめ

耳周りや仕上げはダンスをストップしてカットに専念。熟年の技で丁寧にカットをしてくれるのも人気の理由だ。最近元気が出ない方にオススメなので、機会があればダンシングカットを体験してみてほしい。笑顔でイメチェンできるのでぜひ!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称:美容室マサキチ
住所:広島県広島市安佐南区上安2丁目46-19

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼動画はこちら!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]