
これは意外と真剣なのだが、私は札幌すすきのの名店『成吉思汗だるま』の味がよくわかっていると思う。理由はかつて札幌で仕事していた時期があり、その頃は週5でだるまに通っていたからだ。
その『成吉思汗だるま』が東京に初進出を果たしたのは2024年7月のこと。「東京のだるまの味は本場と同じなのか?」──。それを正確に確かめられるのは、私以外にいないと思っている。
・だるま漬け
私が札幌で仕事をしていたのは2007年~2013年にかけてのこと。当時は東京と札幌を行き来しており、多い時には1年の3/4以上を札幌で過ごしていた。
職場も社員寮も すすきのにあったことに加え、仕事が終わるのは午前0時~早朝にかけて。その時は朝まで営業していた だるまに私が吸い寄せられるのは、ある意味で必然だったのかもしれない。
・ヘビーダルマー
私が通っていたのは「だるま6.4店」で、現場責任者のおばちゃんには「よくも毎日続くねぇ。今日は生? ハイボール?」と言われる程度には顔見知り。また通いすぎて “新人アルバイト” も一発で見分けられていた。
あれから10年以上経っているが、たまに札幌に出かければ必ず『だるま』に立ち寄って “だるま舌” をキープしている。当時とは違い「メニュー数が増えたこと」なども、一通り押さえているつもりだ。
・2つのポイント
その『だるま』の魅力は大きく2つで、1つはラムではなく「マトン」を使用していること。そしてもう1つが「なんかヤバいもんでも入ってるんじゃないの?」と何度も疑った、中毒性ギンギンの「タレ」である。
大人の羊肉「マトン」は成熟した肉の旨味が特徴。その肉をニンニク&唐辛子をたっぷり入れたタレに付けて味わうと、大げさではなく唯一無二の味わいに。複数の知人に札幌グルメを教えても、結局みんな「だるまが1番」って言うんだよなぁ。
そんな だるまが東京に進出して1番喜んでいるのは、真面目に私ではないだろうか? そして「本場と東京の違い」を見分けられるのも私であろう。「ヘビーダルマ―」という言葉があるならば、私は絶対に当てはまる。
・TOKYOだるまへ
さて、私が「成吉思汗だるま 上野御徒町店」に足を運んだのは、オープンから1週間ほど経ったときのこと。とんでもない豪雨に見舞われたことはさておき、およそ2時間並んで念願の “TOKYOだるま” に入店した。
で、結論から言うと「肉」に関しては100%同じと言っていいだろう。本場のだるまもコンディションがいい日と悪い日があるが、この日の “TOKYOだるま” は「普通の日」くらいのレベルはキープしていた。余裕でウマい。
また「タレ」に関しても全く同じ……と言いたいところだが、そもそも最初に提供されるタレの量が少ないことは残念だった。薬味のにんにくと唐辛子も、ビックリするほど小さい容器に入っているではないか。
これではソリッド感あふれる「だるまのタレの味」が続きにくく、タレに関しては「90%くらい同じ」と結論付けたい。2回タレのおかわりを貰ったが、そうじゃないんだよな、だるまは。1度でガツンと欲しいんだよ。
・1番違ったところ
そして何より本場と違ったのは「オペレーション」である。店外に並ぶのは全く気にならなかったが、問題は入店した後。オープンして間もないことはあるにせよ、オペレーションに関しては「拙(つたな)い」と言わざるを得ない。
肝心のオーダーでスムーズにいかないところもしばしば。百戦錬磨のおばちゃんたちほどは求めないので、しばしオペレーション力の向上に励んでいただきたいところだ。
まとめると「味はほぼ同じだだが、オペレーションの拙さのため満足度は結構違う」と感じた東京のだるま。本場ほどの名店になれるかは、オペレーションの向上にありそうだ。いつか本場をも凌ぐ名店と呼ばれるよう、現場のみなさん頑張ってください。超応援してます。
参考リンク:だるま
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン










【朗報】だるま、東京2号店を出すってよ / 最強ジンギスカンのだるま、2025年冬に「上野御徒町2号店」を出店へ
【夢かよ】札幌最強ジンギスカン『だるま』が東京進出決定! 知らないと損する裏メニュー「お茶漬け」を覚えておこう
北海道生まれが人生初のジンギスカンを「成吉思汗だるま 上野御徒町店」で食べてみた結果 / ダンチな「上肉」と、まさかの結論
【予想外】北海道札幌のタクシー運転手に「うまいラーメン屋まで」とお願いしたら悩み出す → 最終的にたどり着いた店がここ!
【やるやん!】ほっともっとの「ジンギスカン弁当」がかなりウマい!! ラム嫌いな人でもギリいけそう!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
絶品の羊肉は都内でも食べられる!『ジンギスカンゆきだるま』は北海道の名店にヒケを取らないほど爆ウマ!!
吉野家の北海道限定メニュー「ジンギスカン定食」が凄い! ご飯食べ放題で1177円と安いだけでなく……
関東で願掛けするならココ! 『縁起だるま』発祥の地「少林山達磨寺」に行くべし / 群馬県高崎市
【届け】羊肉を愛する全ての人に伝えたい『ステーキロッヂ』は「1人ラムの店」であると
ワンランク上のお洒落さ! 贈り物には「オーダーメイドだるま」がマジでオススメ
【ヤダちょっと欲しい】斬新すぎるデコレーションだるま「パフェだるま」のインパクトがハンパない件 / だるまの頭にパンケーキやハンバーガー
【真理】およそ7年ぶりに「世界で1番好きなつけ麺」を食べたらこうなった / 味よりも遥かに重要なこと
【悪夢かよ】上信越自動車道「横川SA」は軽井沢リゾートを感じさせる大人のサービスエリアらしい → まさかの展開に震えた
【動画】これぞ職人技! 高崎だるまの作り方が匠すぎて感動!!
世界で2番目にウマい羊と出会った! 圧巻のブロック羊が食べられるディープすぎる中華料理店!! 東京・池袋 聚福楼(じゅふくろう)
【感動巨編】「青春18きっぷ」で東京駅始発の列車に乗って東北・北海道を目指してみた / 札幌で味噌ラーメンを食べるまでに2日かかったでござる