ロケットニュース24

さらばスペース・マウンテン! 最後に7歳の娘を連れて行ったらこうなった

2024年7月31日

2024年7月31日、東京ディズニーランドの超人気アトラクション「スペース・マウンテン」が最終日を迎えた。スペース・マウンテンは1983年の開業と同時に登場した、東京ディズニーランドの絶対エース! 思い入れがある方も多いことだろう。

かくいう私もその1人で、幼い頃は東京ディズニーランドに出かけたら必ずスペース・マウンテンに乗っていた。最後にもう1回……なんなら娘も連れて行ってやろう。というわけで、東京ディズニーランドに出かけることにした。

・大エース

意外とご存じない方も多いのだが、東京ディズニーランド開業当時「ジェットコースター」といえばスペース・マウンテン一択であった。

後に人気を二分することになる「ビッグサンダー・マウンテン」が開業したのは1987年のこと。つまり開業から4年ほどは「東京ディズニーランドのジェットコースター = スペース・マウンテンだけ」だったのである。

ファストパスも無かった時代、スペース・マウンテンの行列はヤバいとしか言いようが無く、180分超えもザラ。それでもスペース・マウンテンに乗りたかった当時の私は、パレードを捨ててスペース・マウンテンを選択していた。

あれから40年以上。後から出来たビッグサンダー・マウンテン、スプラッシュ・マウンテン、東京ディズニーシーらにもヒケを取ることなく、今日まで最前線で戦い続けてきたスペース・マウンテン。1つの時代が終わったと言っていいだろう。

・最終日

さて、最終日となる7月31日は、朝からスペース・マウンテンとの別れを惜しむ多くのゲストの姿が。キャストも勢ぞろいでゲストを迎え、記念のステッカーも配布されていた。

もちろんオープン直後から行列もスゴい! 私レベルの情熱では「最後にもう1回乗ってみようかな?」という気が一瞬で無くなるほど、長蛇の列が出来ていた。いや、昔を思い出しますね。

それでも過去に1度もスペース・マウンテンに乗ったことが無い、7歳の娘のためなら炎天下の中、並ぶこともやぶさかではない。父はそのために娘を連れてきたのだ。どうだ、娘? 父ちゃんと一緒にスペース・マウンテンに乗ろうか?


娘「イヤだ、怖い」


ウソでしょ……? 現在までに “ジェットコースター脳” が覚醒していない娘は、激しいアトラクションが全般的に苦手。でも最後だよ? これが最後のチャンスなんだよ? 今日を逃したら無いんだよ?


娘「2027年に乗るからいい」


そう、この日最終日を迎えたスペース・マウンテンは、新たな「スペース・マウンテン」として2027年に開業予定。その頃には「10歳になってるから乗れると思う」というのが、娘の言い分のようだ。

・サンキュー

結局、この日はスペース・マウンテンを眺めただけで終わってしまったが、それでも「スペース・マウンテン最終日に現場にいた」という事実だけは娘の記憶に残る……と父は信じたい。

とにもかくにも、スペース・マウンテンが今日をもって終了する。サンキュー、スペース・マウンテン。フォーエバー、スペース・マウンテン。2027年にまた会う時まで、しばしのお別れだ。さらば、俺たちのスペース・マウンテン。

参考リンク:東京ディズニーリゾート
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了