ついに当選したァァアアアア! 何の話かというと、国民的アイスキャンディー「ガリガリ君の工場見学」である。ガリガリ君が生産されているのは、日本最大規模のアイス工場である本庄千本さくら「5S」工場(埼玉県本庄市)。
調べたところ、ガリガリ君をはじめとする赤城乳業の商品を生産している現場を実際に見学できるうえに「約20分間の食べ放題」まで楽しめる内容の濃いツアーらしい。人気過ぎてなかなか予約が取れないのも納得。それでは詳しく紹介したい!
・ガリガリ君の工場見学
工場見学は毎月1日に公式サイトから先着で予約が可能だが、7月・8月分の予約は抽選制となっている。私は約2カ月前に抽選に応募し、7月某日の見学ツアーに当選。そんなわけで、埼玉県本庄市の本庄千本さくら「5S」工場にやってきた次第だ。
JR高崎線本庄駅から車で約20分。駅から離れているため車で行くのがベター。一応、工場前までバスも運行しているもよう。工場入口にはガリガリ君が立っている。
受付を済ませて施設内へ。先にトイレを済ませてから、2階の待機場所で見学開始時間まで待つことになる。待機場所にも「ガリガリ君フレーバー大全集」や「ガリガリ君ソファ」などがあるため、どうしてもテンションは上がってしまう。
どうやら初期のガリガリ君はやたらと汗をかくキャラクターだったようだ。最新バージョンのガリガリ君はかなり爽やかな印象。
・見学スタート
それではいよいよ見学スタート。ガリガリ君は1964年に発売され爆発的にヒットした『赤城しぐれ』を「子供が遊びながら片手で食べられないか」という思いで開発が始まったそうだ。
最終的に、かき氷にアイスキャンディーでコーティングすることで、溶けにくく棒が抜けない “今の形” になったという。撮影は不可だが、研究室や製造ラインを窓越しに見学しながら「ガリガリ君ができるまで」を確認していく。
またレーンに「当たり棒」がランダムに配られていく工程や、当たり棒の印字に使った歴代のハンコなども見学できて面白い。
そういえば、2023年の人気ランキングは1位「ソーダ」・2位「梨」・3位「九州みかん」とのこと。楽しい解説付きで現場エリアを見学した後は……
ガリガリ君広場へ。
・食べ放題
ガリガリ君の聖地と言っても過言ではない「ガリガリ君広場」では、約20分間アイス食べ放題。ガリガリ君はもちろん「Sof(ソフ)」や「ガツン、とみかん」など種類豊富。1本完食したら次の1本・座って食べる等のルールを守って楽しめるようだ。
とくに美味しかったのは「ソフト君伝説のプレミアキャラメル」。外はビターキャラメルアイス、中はミルクキャラメル氷、2種類の味を楽しめる濃厚キャラメルアイスである。スタッフの方曰く「お店ではなかなか出会えない激レアアイス」とのこと。ラッキー!
さらに「ガリガリ神社」でおみくじを引き、売店で工場限定グッズを購入し、ガチャガチャでオリジナルポーチをゲットして、トータル約90分の超濃厚なツアーは終了。
──というわけで、大人も子供も間違いなく楽しめる内容なので興味があれば次の予約を狙ってみてほしい。1度見学ツアーに参加したら、ガリガリ君が今よりもっと美味しくなるだろう。現場からは以上です!
参考リンク:赤城乳業株式会社「工場見学について」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.